- OS:iOS6.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- iPhoneでお気に入りの音楽を聴く方。
- 広がり感のある音が好きな方。
- 迫力のあるサウンドをヘッドホンで楽しみたい方。
- Velodyne製のヘッドホンをお使いの方。
- チェックポイント:ソニックマキシマイザーで有名なBBE社のミュージックアプリです。有名なサウンドエンハンサー(音源の定位を広げつつ、音質をタイトに仕上げる機器)ですので、ミュージシャンや録音スタジオをご利用の方、あるいは宅録をされる方ならご存じでしょう。vTuneであなたのお気に入りの楽曲を聴いてみてください。その圧倒的な迫力を感じることができるでしょう。
これはかなりお勧めのミュージックプレーヤーです。当鑑定団では今まで音が良くなるプレーヤーとしてRADSONE、Beautifyerをお勧めしてきましたが、新たにvTuneが仲間入りです。
音の造りをあなた好みに細かく設定できるのがvTuneの特徴の1つです。でも、まずはそのままいつもあなたが利用しているヘッドホンをそのまま繋げてお気に入りの楽曲をかけながら右下にあるオン/オフボタンを切り替えてみてください。それだけで音質の差を感じることができるでしょう。
7つの設定はどれも効果が高いので、グリグリとつまみを回転させて、あなたの好みの音質を探してください。効果が高いと言ってもイヤらしく不自然な音作りではありません。この効果は高いけれども不自然にはならないという部分が高い技術なのですね。
再生画面は今どき主流のカバーアートを前面に押し出したタイプではなく、再生リストが一緒に表示されるタイプです。個人的にはこのインターフェースは好きです。
選曲や再生の表示インターフェースや使い方に関してはiPhoneの標準音楽プレーヤーと同じ使い方です。アルバム、アーティスト、プレイリストは自動的に反映されていますので、違和感なく利用することができます。
ただし、DRM(著作権保護)のかかった楽曲は再生できません。これはiOSの仕様制限ですので、iPhoneの標準音楽プレーヤー「以外」のすべてのプレーヤーでも同様です。ただ、vTuneではDRM曲を一目でわかるようにマーキングしてくれるのがとても親切でわかりやすいです。
ちなみに、DRM曲を大量にお持ちの方で、DRMの解除を手軽に行いたいのであればiTunes Matchを利用するのが手っ取り早いですよ。
Velodyneのヘッドホン向けにカスタマイズされている部分はどこかというと、プリセットだけだったりします。しかもオリジナルのプリセットを3つまで登録することができますので、Velodyneヘッドホンをご利用でない方でも自分の好みに合わせた設定を保存することができます。
さて、肝心の音質ですが、スバラシイ!の一言です。ぶっちゃけ安物のヘッドホンでも見違える(聞き違える)ほどの効果を感じる事ができます。音の傾向としては、ローブースト++、ハイブースト+で音の締まり(タイト感)がかなり強いです。MP3音源はCD音源に比べると解像感が減りますので、本来のCDの音質に戻った感じです。特に最近のCDのミキシングは「固い音」なので、余計にそう感じるのでしょう。個人的には好みの音質です。わたしはすこし定位(Sound Field:中段左端のつまみ)を強めにしています。
一通り試してみましたが、テクノからジャズ、クラッシックに至るまで不得意なジャンルはないようです。
あ、もちろん、ヘッドホン利用だけでなくスピーカーでも利用できます。設定次第でライブハウス風の重い音作りも可能です。
通常は300円(オリジナルのSonicMax Proも同じ金額)ですが、期間限定で無料セール中です。機能もSonicMax Proとほぼ同じなので、ぜひお試し下さい。