- OS:iOS7.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 探偵業の方。
- ポケットに手を入れたままSMS送信したい方。
- 指でテーブルを叩いているフリをして実はメモをとりたい方。
- チェックポイント:いやはや斬新なキー入力アプリです。サードパーティーキーボーではなく、単体のアプリですので、iOS8で無くとも利用することができます。ただしスムースに入力するには少しばかり練習が必要です。
Stealth Keyは画面をタップする位置とその組み合わせで文字を入力します。
例えば「a」を入力するにはiPhoneの画面上部の左側を人差し指で一回タップします。「b」なら画面下部の右側を薬指で一回、続けて人差し指で左側を一回タップします。
画面にコード対応表が表示されていますが、白い文字は画面上部をグレーの文字は画面下部をタップするという意味です。
STEALHT(ステルス)ボタンをタップすると、画面が真っ暗になって何も表示されなくなります。入力自体は受け付けてくれていますが、打ち込んだ文字すら表示されないという徹底した隠密(ステルス)ぶりです。
いやホント、Stealth Keyはまるでハリソン・フォードの演じるヒーローが窮地で使いそうなアプリです。そのうち、ハリウッドな映画で何気なくiPhoneをタップして実はメールを送信しているなんてシーンが登場するんじゃないかしら。
慣れれば、流れるように3本指でiPhoneをタップして文字入力できるでしょう。わたしは練習中に指が攣りそうになりましたが。ジェームス・ボンドみたいにスマートなスパイを目指すには練習が必要ですね。
残念ながら入力できるのは英数文字と幾つかの記号だけですが、iPhoneの画面を全く見ずに入力できるという機能は斬新です。昨日のEmoji Keyboard for Funでも延べましたが、このアイデアって、日本語入力でも応用できませんかねぇ。
【鑑定団こぼれ話】
ここしばらくの間でかなりの数のiOS8向けサードパーティキーボードを評価しました。そのほとんどは当鑑定団でレビューするにはイマイチだったので、お蔵入りとしましたが、もう、キーボードはお腹いっぱいです(^_^;)
もし「無料の」サードパーティキーボードをどれか1つ、機能で選ぶとしたら、日本語環境ならSimeji 日本語文字入力&顔文字キーボードでしょうか。IMEとしてはAndroidで鍛えられた素晴らしいアプリです。ただし。現在のアプリ配信運営元がかつて問題になった「あの会社」ですから、「フルアクセス機能はオフ」にして利用すべきでしょう。
純粋にIMEならATOK for iOSに期待したいのですが、やっぱり少々お高い価格がネックです。長年、MacでもWindowsでもATOKを使い続けていますが、iPhoneもATOKパスポートの対応機種にしてくれませんかねぇ。