- OS:iOS8.1以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 簡単に画像をアプリに貼り込みたい方。
- 通知センターから画像をコピーしたい方。
- 特定の画像をよく繰り返し利用される方。
- チェックポイント:海外産のアプリなので、もともとサイン(signature)を文章等に貼り付ける用途で考えられているようです。もちろんサインに利用することもできますし、ロゴやスタンプ、QRコードなど様々な画像をiPhone上であらゆるアプリで貼り付けることができます。
アプリを起動すると、まず最初に通知センターへPhoto Clips Widgetを登録する手順をレクチャーしてくれます。通知センターを利用するアプリで初回起動時に登録手順をきちんと説明してくれるものは意外と多くないので、これは親切ですね。(英語ですけど)
アプリは非常にシンプルです。
右肩の+マークをタップして画像を追加しましょう。写真を撮ることもできますし、カメラロールから追加することもできます。
透明PNGにも対応していますので、サインやロゴなど背景を透かす必要がある場合でもOKです。
今回は試しに、QRコードを選んでみました。(このQRコードはTide Qで作成しました。レビューはこちらとこちらをご覧下さい。)
選んだ画像はケロップ(切り抜き)してサイズをあわせることができます。
画像が追加されました。これでいつでも通知センターからこの画像(QRコード)を貼り付けることができます。
通知センターでの利用も簡単です。画像を選んでタップするだけです。画像の上に並んだサイズセレクタで、貼り付ける画像のサイズを選ぶ事ができます。一番小さいサイズが125ピクセル角、一番大きいサイズが500ピクセル角です。用意する画像は500ピクセルかそれ以上のサイズを用意した方が良いですね。
画像をタップした時にはアニメーションして、クリップボードに画像をコピーした事を表示してくれます。なんだかチョット楽しいです。
iPhone(やiPad)で文書や資料作成をされる方には便利なアプリでしょう。selfie写真を矢鱈目鱈彼方此方に貼り付ける自信家のあなたもゼヒ、このPhoto Clips Widgetを活用下さい。