2013年12月1日日曜日

性能の良いヘッドホンで試して欲しい。本当に音が良くなるミュージックプレーヤー。

RADSONE(ラドソン) LTS
  • OS:iOS6.1以降
  • 掲載時の価格:500円
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneでお気に入りの音楽を聴く方。
    • 奥行き感のある音が好きな方。
    • まともに使えるイコライザーが欲しい方。
  • チェックポイント:きちんとした外付けスピーカーか、音質重視のヘッドホン、イヤホンをご用意下さい。いいアウトプットであればあるほど、このアプリの真価が発揮されます。
いわゆる、DSP系のミュージックプレーヤーです。開発社はDSPではないといっていますが、まあ、カテゴライズするとそっち方面に含まれますよね。

音源を解析して、空間や定位を再構築し、楽曲に広がりと安定をもたらします。開発社がDSPではないと主張するだけのことはあり、単に音源の空間を広げるだけではなく、キッチリと音を定位にはめてくれます。確かに広がり感はあるけれど、なんとなくエコーじゃないんだけどモヤ〜とした再生だなぁ、というプレイヤーが多いのですが、このアプリはそんな不安定感は皆無です。 一般的にDSPはクラッシック等のオーケストラで効果が高く、テクノ系の音源では逆に気持ちの悪い音になりがちですが、RADSONEではそんなことはありません。左右に移動するピコピコ音なんかもキッチリ捕まえてくれます。

iPhoneのイコライザが使い物にならないのは、初代機から全く変わりのないところですが、 RADSONEのイコライザーは違います。10バンドできちんと効果のあるイコライザを搭載していますので、もし音のエンハンスが気に入らなくてもイコライザとしてだけでも使えるレベルです。

標準のミュージックアプリに比べれば、CPUとバッテリーを消費しますが、それでも他のDSP系プレーヤーよりも少ないリソースで稼働しているようです。iPhoneよりも(HW的に)貧弱なiPod Touchでも、ゲームをしながらBGでRADSONEを再生可能でした。
また、ミュージックアプリ/iTunesとは独立していますので、再生回数・スキップ回数は記録されません。

わたしのお気に入りプレイヤーの1つですが、実のところ、一番効果があるのはカーステレオに繋いでの利用だったりします。おためしあれ。