ブログ開設の経緯

続けるというのは本当に難しいことです。一旦休んでしまうとそのままに消滅してしまいがちです。
ある日、今更ですが、ブログを書き続けることに挑戦しようと思いたちました。

モノを書くのは好きです。でも書き続けるとなると難しい。日記もブログも挫折の死屍累々です。そこで今回は過去を反省し、少し考えました。わたしのような人間も牛の歩み程度には進歩するようです。
・毎日書き続けられるだけの興味がある題材を扱うこと。
・数日でネタ切れにならないレベルの知識とストックがあること。
・深みにはまらないこと。
日々の行動や考えを書き綴るとなると、公に出来ないこともあるし、ネタを考えるだけでも苦労します。食事を記録しても(コレは既にダイエットのために継続中です)仕方がないし、単語の羅列では面白みがありません。ライフログを録るほどのマメさはありません。通り一遍ではなく、ある程度はわたしらしさを持ったモノ。でも深みに入りすぎない程度の節度が保てるモノ。そんな都合のいいコンテンツが・・・1つだけありました。

iPhoneのアプリをレビューすれば、いいんじゃね?

これなら、わたしにも続けられそうです。アプリは大好きですから。本格的な使い方説明等は割愛して、そのアプリの気に入っている、良い点を書くだけなら深みにはまることも、多くの時間を取られることもないでしょう。早速、レビューのフォーマットを決めて、それに沿って毎日1コンテンツずつを書き始めました。それが、このブログです。

文章力はありません。そうすると決めたので、深い内容でもありません。あらためて見返すと、何ともまあ、ニッチでマイナーなアプリばかりです。ですが、すべてわたしのiPhoneにインストールされているものばかりです。買って良かったと思える有料アプリ、自分(だけ)のニーズで探して見つけたアプリ、英語版でも躊躇しないので、普通の人の揃え方じゃないですよね。まぁ、こんなアプリもあるんだ、なんて思っていただければ嬉しいです。

ネタのストックはまだあります。どこまで続けられるか、もう少し試してみます。


筆者敬白