2014年5月2日金曜日

【保存版】アプリが無料になるプロモーションコードってなぁに? どう使うの?

APPストアで販売されるiPhone/MACアプリには、プロモーションコードという仕組みがあります。この仕組みを利用すれば、有料で販売されているアプリでも無料でダウンロードすることができます。
先日開催した「プレゼント企画」では、このプロモーションコードを進呈するというものだったのですが、友人から「そもそも、プロモーションコードってなに?」「どう使うの?」「どうやってアプリが無料になるの?」という指摘を受け、 恐縮至極、自分の至らなさを反省しております。
そうですよね。仕組みを知らない方に、有料のアプリのクーポンコードを差し上げます、って言ってもワケわかんないですよね・・・

今回のプレゼント企画への応募に躊躇された方にはお詫びとして、そしてプレゼントに当選された方には、安心してプロモーションコードをお使いいただくために、今回はプロモーションコードについてのレビューをお届けします。
今後また、同様のプレゼント企画を行たいと思いますので、その際には本記事を参考にしていただく事もできるでしょう。

そもそもプロモーションコードってなぁに?

通常、iPhoneアプリはAPPストアで準備が完了するまでは、デベロッパ(開発者)当人以外の利用ができません。また、アプリ内課金の動作やプッシュ通知などのAppleが提供する機能はデベロッパ当人であってもAPPストアの準備完了後でないと利用できません。
そのため、APPストアでの準備完了後にアプリ動作の最終確認やデバッグができる手段が別途必要になります。
この動作の確認等は、できれば開発者当人以外にも参加して欲しいものです。それは純粋にデバッグであったり、あるいはレビューだったりしますが、いずれにせよ、協力をお願いする際に、有料アプリを自腹で買って下さいというのは気が引けます。

そのための仕組みとして用意されているのがプロモーションコードです。

プロモーションコードを利用すると、APPストアの準備完了後であれば、誰でもアプリをダウンロードして評価することができます。プロモーションコードはデベロッパ自身で振り出すことができるクーポンコード(アプリと引き換えられる無料券/権)なのです。

ただし、プロモーションコードには幾つかの条件と制限があります。特に重要なのは、この2つです。
  1. "その"プロモーションコードは”この”アプリ専用です。
    デベロッパが発行できるのは、自身のアプリに対するプロモーションコードだけです。(コーラのクーポンでペプシは引き換えられません。)
    同じデベロッパのアプリであっても、アプリによってプロモーションコードは異なります。(コーラのクーポンでファンタは引き換えられません。)
  2. プロモーションコードには有効期限があります。
    未使用であっても、概ね1ヶ月程度で無効になります。
    また、一度使用されたコードは再利用できません。
プロモーションコードって、どう使うの?

実は、プロモーションコードはiTunes Cardの仕組みとして利用されます。つまり、実用上はアプリを購入するのと全く変わりません。

★ PC/MACのiTunesをご利用の場合:
iTunesのホーム画面から「iTunes Card/コードをつかう」をクリックしましょう。


こちら↓の入力画面が表示されますので、受け取ったプロモーションコードを入力します。ダウンロードリストに当該のアプリが追加されます。


★ iPhoneのApp Storeをご利用の場合:
App Storeアプリを起動します。「おすすめ」のタブを選び、ページの最下段にある「コードをつかう」をタップします。


こちら↓の入力画面が表示されますので、受け取ったプロモーションコードを入力します。当該のアプリがダウンロードされます。

 
iTunesでもApp Storeアプリでも通常はApple IDの確認がありますので、パスワードを間違えずに入力しましょう。


さて。今回はいつもと少し趣向を変えたレビューをお送りいたしました。
あらためまして・・・


当鑑定団にお越しの皆様。
この度は「プレゼント企画」へのご応募ありがとうございます。ご応募に際し、貴重なご意見やご感想をいただき、誠に感謝しております。もう、嬉し涙で今も視界が霞んでおります。ご当選者の方々には後程、プロモーションコードをお送りいたします。

みなさんのアプリライフの充実に少しなりともお役に立てれば幸いです。
今後ともiPhoneアプリ鑑定団をご贔屓の程、何卒よろしくお願い申し上げます。