2014年5月26日月曜日

大人のためのガンダム。完結編。先頃公開されたTV放映を見終わったあなたが、次に観るべきガンダム。

機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に
  • OS:ー
  • 掲載時の価格:HD:1,300円/SD:1,000円 (iTunesレンタル)
  • こんな方にお勧め:
    • ガンダムファンの方。
    • 特にファーストガンダムのファンの方。
    • やっぱり池田秀一さんの声はいいなぁという方。
  • チェックポイント:ズバリ、ファーストガンダム世代のためのガンダムと言えるでしょう。しかし「オードリー・バーン」がローマの休日でアン王女を演じる「オードリー・ヘプバーン」由来というのは少々、年代が深すぎやしませんかねぇ? 劇中にも劇場看板の露出が演出としてありましたが、宇宙世紀にモノクロ映画とは。
あなたはもうご覧になりましたか。先頃episodeの1〜6までが地上波でも公開されましたので、しばらくガンダムから遠ざかっていた方もご帰還されたのではないでしょうか。ホント、まさに「ガンダムといえば一年戦争だよね」というあなたのためのガンダムです。というか、わたしがそうなのですが・・・

00(ダブルオー)はまだしも、どうも一年戦争と切り離されたガンダムに馴染めきれずにいたものですが、UCはFirst・Z・ZZ・逆シャアからの続編ですので、オジサン世代としては、安心して観ることのできる作品と言えるでしょう。もちろん、新世代の方にもお勧めいたしますが、できれば宇宙歴の歴史を復習してからが良いでしょう。ただ、今時のアニメに慣れた目からすると、ガンダム初期作品は確かに古くさいので、少しお勉強は大変そうです。

iTunes(下記のリンクからご覧いただけます)で、冒頭の8分程度がプレビューできますので、ぜひお確かめ下さいませ。8分と短い時間ですが、ファースト世代には懐かしい顔が出てきますし、ちゃんとモビルスーツの戦闘シーンも描かれています。唯一、お値段がかなり強気の設定なのが、悩ましいところでしょうか。