2014年5月28日水曜日

ポケットにお月様を持って出かけよう。いつでもどこでも月の満ち欠けをビジュアルに表示してくれるムーンフェイズ。

MOON - Current Moon Phase
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 月見がお好きな方。
    • 月の満ち欠けをビジュアルに見たい方。
    • 次の満月/新月までの日数を知りたい方。
    • 今日だけでなく、過去や未来の月の満ち欠けを見てみたい方。
  • チェックポイント:満月の日におサイフを月光浴させるとお金が貯まるのだそうです。次の満月に試してみようかしら。
以前、ムーンフェイズ(月の満ち欠け)の腕時計を探したことがあるのですが、かなり高価な品(ちょっと手が出せない価格でした)しか見つけることができませんでした。一時は結構流行って、比較的安価なものもあったのですがねぇ。店員さんに聞くと、今時は流行らないらしく、ほとんど製造されていないとのことでした。

MOONは、ムーンフェイズをリアルな画像とアニメーションで表示してくれるアプリです。
とてもシンプルで、設定らしい設定もありません。どうやら、iOSのシステム設定を参照しているらしく、日付(タイムゾーン)、位置(場所)などを設定する必要も無く、月の満ち欠けを示してくれます。もちろんGPS(位置情報)の許可も必要ありません。おかげで過去/未来の日付を指定する際にも日本語で表示してくれます。iTunesでのスナップショット(紹介画像)は英語版のままですが、操作に心配ありません。
また、オフラインで動作しますので、ネットワークに繋がらない場所や、iPod Touchでもどこでも楽しめます。

起動すると、当日の月の状態が表示されます。ちょうど今日は新月ですね。月は真っ暗で表示されています。


お月様をスワイプすると、月の明かり(見える割合)と次の新月、満月までの日数を表示してくれます。今日は新月、次の満月は16日後ですね。


左下にあるカレンダーアイコンをタップすると過去/未来の日付を指定して、月の明かりを観ることができます。 選択画面は日本語表示なので、わかりやすいですね。


試しに次の満月を表示してみました。次の満月は6月13日です。まん丸と明るい月が表示されました。


ハーフムーン(半月)の場合はこんな感じですね。


操作も簡単で、表示もわかりやすく、ちょうど良い具合にアニメーションもしてくれますので、月の満ち欠けや満月に興味のある方にお勧めです。
唯一、残念なのは、日本から見たお月様でないために、ウサギさんが見えないことでしょうか。でも、かなりリアルに月を表示してくれますので、天体観測の気分を満喫できますよ。