2014年5月3日土曜日

これはMAC版のペイント(MS Paint)だ! 期間限定の無料セール中。

PaintBoard FX
  • OS:OS X 10.6.6 以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • WindowsからMACにスイッチした、あるいは両刀使いの方。
    • MACにはペイントって無いの?という方。
    • 頻繁ではないが時々、簡単なお絵かきをしたい方。
    • 高価なドローアプリを購入するほどでは無い方。
  • チェックポイント:高機能ではありませんが、ペイント(Windows)のように、簡単に(使い方を覚えるまでもなく)ちょっとしたお絵かきをするには充分なアプリです。ペイントをホワイトボード代わりに使っていた方や、スケッチをされていた方には最適です。

「MACには、ペイント(MS Paint)に相当する無償のアプリは存在しない。」

以前LiveQuartz Photo Editをご紹介した時にも断言しましたが、本当にないんですよ、MACにペイントは。元々わたしがペイントを多用していたのは、写真や画面キャプチャにマークを入れて、確認を促したり、修正の指示/お願いをしたりという使い方をするのに、最も軽くて簡単に使えるアプリだったからです。その点ではLiveQuartz Photo Editは安価に最高のパフォーマンスを提供してくれましたが、一方でいわゆるお絵かき機能については、ずっと満足のいくものは見つけられていませんでした。

SketchBook Expressは、無料で優れたドローイングアプリですが、絵心とテクニックの無いわたしには少々敷居が高く、「やっぱり、ペイントが・・・」と思っていたのでした。

そして、今回わたしのアンテナに引っかかったアプリがPaintBoard FXです。

インターフェースは今どきのフローティングツールバーですが、そこに表示されているアイコンの機能はまるでペイントではないですか。しかも、出来ることも出来ないこともペイント並(笑)


iTunesに掲載のサンプルを見ても、ペイントのテイストが溢れています。


オマケ的な感じが拭い去れないのが少々残念ですが、ペイントには無いフィルター機能があります。写真の加工はもちろんですが、描いたスケッチをアーティスティックに加工するのに丁度いい感じのエフェクトが用意されています。


今まで試した中ではもっともペイント的なアプリです。更に、お値段も通常価格500円とLiveQuartz Photo Editよりもお安い価格です。しかも現在、期間限定で無料セールを行っています。MAC上で動作するペイントみたいなアプリをお探しの方は、いかがでしょうか。