2014年5月13日火曜日

最強のカメラアプリ決定戦!星の数ほどあるカメラアプリから自分にピッタリのアプリを選ぶには?

いったい、最強最高一番のカメラアプリって、どのアプリなんだろう? 

当鑑定団ではProCam 2をイチオシのカメラアプリでご紹介していますが、実のところわたしのiPhoneには現時点でも数十個のカメラアプリがインストールされています。評価のためにインストールしたものの、なかなか評価を消化しきれないのが現状です。それほどまでにiPhoneのカメラアプリは数が多いです。

そこで、少し考えを整理してみることにしました。
一口にカメラアプリといってもその機能で大きく2種類に分けられます。撮影機能を主体とした撮影アプリと、編集機能を主体とした編集アプリです。いまどきのカメラアプリはその両方を備えたものがほとんどですが、よりどちらがメイン機能なのか?で大別できます。
ということで、マインドマップを使って機能を中心に評価点を列記してみました。ザッとまとめただけのものなので、まだ完成にはほど遠いですが、今後機会があればアップデートしていきましょう。(今回のマインドマップはiMindMapを使用しています。)


すべてを書ききった訳でもないのに、結構なサイズになってしましました。PC版のページをご覧の方で、文字を確認したい方は画像をクリックしてくださいませ。
カメラの撮影機能でアプリを選びたいのであれば、右翼に位置する枝の末端に書かれている機能やポイントをチェックして、どの機能を優先するかを考慮しながら、アプリを選べばいいわけですね。
実のところ、ProCam 2は付加価値の枝以外のほぼすべての機能を満たしています。これが当鑑定団がProCam 2を推薦する大きな理由です。

付加価値の枝に位置する機能を持ったアプリは、当鑑定団でご紹介したものですと、
などが上げられます。他にもまだまだレビューしていない特殊カメラ(笑)がたくさんありますので、引き続きご紹介していきますね。

一方、左翼の編集機能については、これはもう、すべてを網羅するするのは不可能じゃないか?というくらいに多種多様なアプリがリリースされています。
当鑑定団でも人気の高いところでは、
ですね。
こちらの左翼に位置する編集アプリについては、「面白いけれど一発芸すぎてすぐに飽きて消しそう」なアプリが唸るほど溢れています。当鑑定団でもせっせと評価しているのですが、3回以上使いそうにないアプリは全部ボツ原稿にしています(泣)
自分自身でアプリを選ぶのが面倒くさいという方は、当鑑定団でレビューしたアプリを選んで下さいませ。本当に真面目にレビューしています。


これからカメラアプリ開発に参入される方へ

さて、ここでアプリ開発者の方にアドバイスです。
もし、これからカメラアプリをリリースする予定ならば、今回のリストをぜひ参考にして下さい。カメラアプリは過当競争なので、資金回収を望むのであれば、これからの新規参入はお勧めしません。しかし、リストと照らし合わせて、
  • すべての機能を網羅したアプリ
  • 付加価値/特殊機能を究極まで追求したアプリ、
  • ここには無い新しいカメラアプリ(リストから漏れているものを除く)
であれば、成功の可能性があるでしょう。正直、すべての機能を網羅するのは難しいので、カテゴリーチャンピオンを目指すべきでしょう。例えば、Triptych Camなどは比較的新しいカテゴリのアプリです。
あるいは、刹那的に一発芸アプリというのもアリですね。
・・・もちろん、当鑑定団には策アリですよ(笑) スポンサー募集中(爆)



えっと。ここまでやって何なんですが、ビデオ撮影機能を考慮すると・・・嗚呼、果てしない評価マラソンが続きます orz