2014年3月14日金曜日

誰でも可愛いキャラに大変身。簡単操作で人物写真をおもしろく加工してくれる編集アプリ。

Triptych Cam
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:200円
  • こんな方にお勧め:
    • 人物写真に一風変わった加工をしたい方。
    • リアルな写真で3等身キャラを作成したい方。
    • SNSのアバターにselfie(自画撮り)を使ってみたい方。
  • チェックポイント:おおよそどんなファッションでも体型でも、カワイイ3等身にしてくれます。加工も簡単で面白い人物写真がつくれますよ。
頭のてっぺんからつま先までをフレームに納めた写真って、意外と面白みがないものです。例えば着物姿とか、よほど素敵なファッション、あるいは素晴らしいプロポーションでもない限りは。でも、iPhoneで撮る写真って結構、記念写真的な物が多くて、記念(≒記録)であるがために、全身写真ということが多くありませんか?
そんな時でも、このアプリを使えば、その時の雰囲気や特徴を残したまま、楽しい写真に加工する事が出来ます。

Triptych Camは写真を3分割し、それをつなぎ合わせる事で、3等身キャラ写真をつくるアプリです。わたしも最初は、切って繋げて、それだけでまともな写真になるの?って思っていましたが、実際に試してみると、これが本当に面白いんです。

使い方は簡単です。まずはカメラロールから人物写真を選びましょう。もちろん、このアプリ自体で撮影する事も出来ます。


写真を選ぶとアプリが自動的に写真を解析してくれます。顔認識を利用しているようです。顔の位置とサイズが3分割する基準になります。


解析が終わると3分割した写真が表示されます。足下もつま先を認識していますね。ただ、このままだと少々バランスが悪いので、それぞれのパーツをドラッグして位置調整しましょう。ピンチして拡大/縮小する事も出来ます。


チョコッと修正すると、こんな感じで3等身キャラのできあがりです。足下のサンダルを残した方が良かったかな?


出来上がった写真は、カメラロールへの保存をはじめ、SNSで共有する事が出来ます。以前レビューしたイラスト作成ツールでアバターを作成するのも楽しいですが、Triptych Camを使ってアバターにするのもイイですね。

このアプリはハマリますよ。本当に面白いです。