2014年3月25日火曜日

どう使うかはあなた次第。本当に電話がかかってきたように見えるジョークアプリ。

Fake-A-Call
  • OS:iOS4.0以降
  • 掲載時の価格:100円
  • こんな方にお勧め:
    • とにかく、忙しい方。
    • さりげなく、中座したい方。
    • 忙しいフリをしてみたい方。
    • 有名人から電話がかかってきたと他人を驚かせたい方。
  • チェックポイント:とてもよく出来たフェイク(偽物)アプリです。ただ、本当に残念なのが、iPhone5の画面サイズとiOS7のデザインに対応していない事です。そろそろアップデートして欲しいですね。
最初にお断りしておきますが、わたしはこの手のアプリを実際に使った事はないです。ホントですよ。ただ、ジョークアプリとしてよく出来ているなぁ、面白いなぁと、興味本位で遊んでいたんです。
ということで、幾つもフェイクコール(偽電話)アプリを試してみたけれど、一番本物っぽくて、使いやすそうだったのが、このFake-A-Callです。

★ 良い点
  1. 自前の待ち受け画面(ロック画面を模したもの)が用意されている。
    ほとんどのフェイクアプリは、電話がかかってきたように見せるためには、フォアグラウンドで起動しておく必要があります。つまり、アプリを終了させちゃダメ、という事なんですが、その点でFake-A-Callは、本物っぽく振る舞えます。しかも画面の背景も指定できるのです。
  2. コールが終了したら、アプリも終了する。
    これの点が一番評価が高いです。たいていのアプリは、設定画面に戻ったりするので、偽電話が終わった後の画面を見られると、すぐバレてしまいます。
  3. バイブも作動する。
  4. 電話の向こうの声も自分自身で録音したものが使える。
  5. 着信画面も本物っぽい。しかも、日本語OSのデザインに対応。(*注)
    海外産だと、日本語バージョンじゃなかったりしますからね。

★ 悪い点 (唯一にして最大)
  1. デザインが古い
    上記の(*注)がコレです。そう。本物っぽいのですが、OSデザインが古いんです。

 起動直後は、電話元の設定画面です。


設定画面も日本語表記なので、簡単ですね。


デザインにさえ目をつぶれば、 機能はピカイチの使いやすさと本物っぽさを持っています。
もっとも、この手のアプリを利用するのに一番必要なのは、電話を受けるフリをする演技力だと思うのですが。アイドルから電話がかかってきたけど、慌ててたんで切っちゃったよ!というのが一番遊びのパターンとしては順当でしょうかね?