2014年3月29日土曜日

こいこい!きっとあなたも花札がしたくなる。アニメファンのみならず、万人にお勧めできる傑作アニメ映画。

サマーウォーズ
  • OS:ー
  • 掲載時の価格:300円 (iTunesレンタル)
  • こんな方にお勧め:
    • 映画ファンの方。
    • アニメファンの方。
    • ベタベタしない青春映画がお好みの方。
    • SFらしくないSF映画を楽しみたい方。
  • チェックポイント:泣いて笑って、ほほえんで、2時間弱を丸々楽しめる映画です。
夏にはまだ早いですが、ふと、このサマーウォーズが見たくなったので、今回はいつもと少し趣向をかえてのレビューです。
とにかく大好きな映画で、映画の話題になるたびに必ず、人にお勧める映画です。青春映画でもあり、SF映画でもあり、現代(が舞台の)アニメーションでもあります。
以前、知人にグレンラガンを勧めた際、ついネタバレをして怒られたことがあるので、ここではネタバレにならないように、ストーリーの詳しくは語りません。是非ともあなたに見て欲しい映画です。



たぶんね、この映画の本当の主人公は健二でも夏希でもなくて、栄おばあちゃんなのよ。とにかく、カッコいいんですよ、このおばあちゃんが。おばあちゃんを筆頭に家族親戚が多く登場するのですが、誰もが「ああ、みんな、このおばあちゃんの家族なんだな」と思わせる人物像なんです。影響力というのか、育て方というのか、教育というのか、そういうものが全部おばあちゃんに繋がっているんです。

そのおばあちゃんの教え?の一つが、「花札 (こいこい)」でして。映画後半の重要なシーン
が花札勝負なんです。
で、その花札勝負がとてもワクワク、ドキドキ、ハラハラ、ポロポロなので、映画を見終わった後に、み〜んな(わたしも!)花札がしたくなったりするんですよねぇ。

ということで、花札アプリもご紹介しましょう。映画サマーウォーズをモチーフにした花札アプリもあるのですが、ここでは本格的なアプリを紹介しましょう。


Lite版は、iPhoneのみでダウンロードできるサイズに軽量化されており、グラフィックが少々劣りますが、機能は変わりません。
初心者には、CPUの強さも程よく、ネット対戦で本格的な駆け引きを楽しむこともできます。
でも、対戦で調子に乗って「こいこい」を連発すると負けちゃいますからね・・・