2014年3月31日月曜日

テザリング利用の方も、格安SIMを利用の方も。通信量を確認して使いすぎを防止するアプリ。期間限定で無料セール中。

DataMan Next
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料(期間限定)
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneでテザリングを多用されている方。
    • 通信量(料)の気になる方。
    • 格安SIM等の通信量規制があるサービスをご利用の方。
  • チェックポイント:いつも持ち歩くiPhoneですから、気づかないうちに通信量規制がかかってしまうと、とても不自由します。アラート機能もありますので、LTE(3G)環境で多用する方はこのアプリで予防しましょう。
期間限定で無料セールを行っているので、気になる方はお早めにダウンロードしましょう。

この半年のデータを見返すと・・・意外とデータ通信量って使っていないことがわかってしましました。左側がWi-Fi利用量で、右側がLTE(3G)利用量です。
LTEは確かに早いのですが、定額通信料も決して安くはありませんので、見直しを考えていいかもしれません。もちろん、テザリングも利用しますが、Wi-Fiが可能な場所ではWi-Fiを利用しますので、わたしの利用パターンでは7GBの制限がかかることはまず無いようです。


こちらがメイン画面です。結局、3月は4%(7GBに対して)の利用量でした。このメイン画面で下から上に↑スワイプすると、過去の通信履歴をみる事ができます。


設定画面では、データプラン(規制通信量の設定)、使いすぎ防止のアラート通知、テーマを選ぶ事ができます。


例えば、7GB/月の規制であれば、このような設定になります。


うむむっ、っと通信量の見直しを考え始めて、ハタと気がつきました。利用しているのはiPhone1台だけじゃ無かった・・・だから見かけの通信量が少なかったんですね。