2014年3月19日水曜日

まるで指先からインクが出てくるみたい!最強の手書きメモアプリ。TODOリストにも最適。

手書きツール GOLD
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:1,000円
  • こんな方にお勧め:
    • タッチペンではなく、指先で実用的な手書き文字を入力したい方。
    • 思いついた時にすぐに書き留めたい方。
    • 買い物リストはサッと書ける手書きがお好みの方。
    • 何度も書き直すので、TODOリストは手書きにしたい方。
  • チェックポイント:手書きの認識精度ならびにフィーリングは、ピカイチです。認識のもどかしさに、ついついタッチペンを使いたくなるアプリも多いのですが、手書きツール GOLDなら、まるで指先からインクが出ているように書けます。
わたしの様な悪筆でも、この手書きツール GOLDを使って指先で書けば、結構まともな字が書けます。まともな、というのは"後で(自分で)読める"という、レベルの低いものだったりしますが・・・。と、それはさておき、iPhoneの狭い画面でメモを高速に記すには最適のアプリです。途中途中で手を止めることなく、流れるように文字を入力する事ができます。iPhoneアプリでもかなり初期からある定番かつ最強の手書きメモツールです。

手書き機能が強力なだけではなく、老舗だけあって、何度も機能追加を行ってきたのもこのアプリの特徴です。メモの階層化や管理の強化、複数デバイスでの共有機能などが追加されてきました。惜しむらくは、機能の追加による価格設定を間違えた事でしょう。当時、メモの共有機能に月額課金というのは、ちょっと無い選択肢でした。おかげで非常に素晴らしいアプリなのに、一時期はユーザーから敬遠されていたと思います。幸い今では、売り切りの価格体系に戻りました。少々値の張るアプリですが、充分に元が取れる機能を備えています。


見た目のシンプルさとはうらはらに、かなり多機能です。でもご安心を。詳しいヘルプも日本語(どう見ても機械翻訳ではない綺麗な日本語)で用意されていますし、初回の利用時は、操作のたびにチュートリアルヘルプが表示されます。
手書き入力は、右端まで書き込むと自動的に画面がスクロールします。このスクロール機能のおかげで、ほぼ何も考えることなく、手を止めずに無制限に文字を入力する事ができるのです。自動スクロールのタイミングは設定で変更する事ができます。


設定画面でペン先の堅さや筆記速度の設定が行えます。ある程度操作に慣れたら、好みのペン先とスピードに調整しましょう。調整次第で更に指先が鋭くなったように書けることでしょう。
秀逸なのは「ハイパーライト・モード」と呼ばれる高速入力モードです。自動スクロールを待つこと無く、次々に記入することができ、紙とペン並みのスピードで入力できるようになります。


入力をしたデータは、ブラウザ上で、MAC/PCと連携することができます。TODOや買い物リストの管理に便利ですね。


デイリーのTODOリストなどは、その場ですぐにリストに記入することが大事だったりします。

Jotter
速記派にお勧めのJotterメモ
このアプリのイメージとしてはJotter (ジョッター:サッと取り出してメモをとるパスケースのようなメモ道具)ですね。こういうの→
Jotter自体がマイナーだったりするかな??