2014年8月2日土曜日

左右の顔の違いで、意外な内面が見つかるかも? オモシロ顔写真を簡単に作れるよ。

Symmetry: nobody is perfect!
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • オモシロ顔写真を撮りたい方。
    • 自分や家族、知人の顔に歪みがないか、確かめたい方。
    • 観相学に興味のある方。
  • チェックポイント:曰く、人間の顔というものは、非対称なものだそうです。でも、人面を片側だけみる事ってなかなか無いですよね。心理学や観相学では、左右のそれぞれの顔に意味があるそうです。
ギリシャ彫刻などは、美しさを表現するために左右対称の整った顔立ちだったりしますが、実際の人間の顔って、かなり左右非対称なんですって。では、早速Symmetryで確かめてみましょう。

初回起動時には説明が表示されますが、とりあえず読み飛ばしてもかまいません。
こちらが基本画面です。画面をダブルタップして、写真を読み込みましょう。写真はカメラで撮ることもできますし、カメラロールに保存された画像を読み込むこともできます。


画像を読み込んだら、クロスラインを顔の中央(縦中央をあわせれば充分です)にあわせましょう。二本指でピンチアウトすれば、画像を拡大することができます。また、画像を傾けることもできますので、正面を向いてさえいれば、小首を傾げた写真でも加工することができます。


クロスラインをあわせたら、右肩の「Done」をタップしましょう。
できあがりが、こちらの画面です。


センターラインを左右にスワイプすると・・・



こちらのモデルさんは、かなり左右に違いがおありですね。でも、左右どちらともアリそうなお顔です。たいていは爆笑写真になるものなのですが。

できあがった画像はアプリ内に保存され、いつでも見返すことができます。カメラロールにも下図のように、左顔・右顔をくっつけて保存してくれます。


ちなみに心理学や観相学では、左顔(向かって右)が、人間の内面や感情・態度を表し、右顔が体面や環境・人生経験を顕すそうです。また、左右の顔に差が少ないほど、性格や感情にムラが少ないとも言われています。
整体学的にも左右の顔に差が少ない方が良いそうです。小顔施術には、左右のバランスを整えて均一化するのだとか。

自分の顔でも試してみましたが、いろいろと、考えさせられる感じでした・・・右顔には、ああ、わたしって、他人からはこんな印象で見られているんだなぁと感じるところがありました。

期間限定かもしれませんが、無料ですので、まずはお試しあれ。