- OS:OS X 10.7 以降
- 掲載時の価格:無料 (期間限定:期間不明)
- こんな方にお勧め:
- マインドマップに興味のある方。マインドマップをMACで描きたい方。
- 「フリーハンド」でマインドマップを描きたい方。
- MACでサッとマインドマップを描きたい方。
- チェックポイント:非常に珍しいマインドマップアプリです。ブランチ(枝)を手書きで描くことができます。高機能/高価なマインドマップアプリにも実装されていない機能ですので、マップを自由に描き込みたい方には最適なアプリでしょう。
- 使いこなせれば最強。思考を可視化できるマインドマップの勧め。
- MindMapを気軽に使ってみよう。登録しなくてもマップが作成できるウェブアプリ。
- 無料セール中!アイデアをまとめるのに最適なマインドマップ。シンプルで飽きのこないノード(枝/線)が心地よい。
- iPhoneでマインドマップを描いてみよう。iCloudで連携ができる新進マインドマップアプリ。期間限定セール中。
今回レビューのQMindMapは、ブランチを手書きすることができるという特徴をもった珍しいマインドマップアプリです。しかも無料セール中です。
マインドマップを描くのに必要な機能は揃っています。他のマインドマップアプリとの連携機能(エクスポート/インポート)機能こそありませんが、PNGやJPEG画像として出力できますので、パワーポイント資料への張り込みや、メールでの送信には不都合ありません。
動作も軽く、シンプルな画面です。
ノードの先端をクリックすると、サブメニューが表示されます。ブランチの途中をクリックしてもサブメニューは反応しないので、特に曲線ノードの場合は、留意して下さい。
特徴的なフリーハンドでのブランチ描画は、後から編集することもできます。ノードのサブメニューと共にクリックポイントが表示されますので、必要に応じて編集しましょう。
フリーハンドのブランチはかなり自由に描くことができますが、曲線ノードの場合は、「枝に沿って」文字が表示されますので、無茶な線を描くと、文字が読みにくくなります。
アイコンも簡単に挿入することができますし、あなた自身でアイコン用の画像を用意すれば、ノード内に貼り込むことができます。
アイコン用の画像は、あなた自身で揃えておくと、見栄えがよくわかりやすいマインドマップを描くことができます。わたしも、よく使うアイコンを用意して、フォルダにまとめています。マインドマップのちょっとしたTIPsですね。ちなみに、このように自分自身で画像を用意しておくと、どのアプリを利用しても同じアイコンを利用できますので、わたしのように複数のアプリを(評価のために)使う場合でも、アイコンのイメージ不足に悩むことがありません。
考えられ、描き込まれ、良く出来たマインドマップは、まるでアラベスクのごとく、美しい画像にも見えることがあります。QMindMapでは更に手書きのブランチを書き込む事ができますので、より自由度の高いマップを作成することができます。あなたも挑戦してみませんか。