2014年8月20日水曜日

あなたのミュージックライブラリを何倍にも拡張する!最強クラスの音楽プレーヤー。しかも無料です。

私の歌手 (My Artists)
  • OS:iOS5.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneのミュージックアプリ内の楽曲だけでは満足できない方。
    • Last.fmが好きな方。
    • Last.fmは好きだけれども「自分のお気に入り」アーティスト自体の曲も一緒に聴きたい方。
    • 自分で選曲するのが少々面倒だと思っている方。
  • チェックポイント:かつてあればいいなと思ったことのあるアプリが本当にありました。最強のミュージックライブラリであり、最強のLast.fmクライアントであり、最強の音楽プレーヤーアプリです。
Last.fmって、いいと思うんですよ。実際、本格的な日本向けサービスが始まる前にアカウントの登録をしたぐらいですし。でも、Last.fmは自分自身が好きなアーテイストに「似たテイスト」の楽曲「だけ」を再生してくれるんですよね。わたしはお気に入りのミュージシャンの曲と「一緒に」、他のアーティストの曲「も」聴きたいと思っていました。

同じようなことを考えた方がいらっしゃったんですねぇ。そんなアプリが、この私の歌手 (My Artists)です。

シンプルで使いやすく、しかも日本語対応です。起動するとiPhoneのミュージックアプリ内からアーティスト情報を取得します。


お好きなアーティストをタップするとアルバム一覧が表示されます。所有していないアルバムを購入することもできます。


そのまま、ライブラリ内のアルバムを再生することもできますし、Last.fmの提案するテイストの似たアーティストを再生することもできます。
特筆すべきは、シャッフル機能!Last.fmで不満だった、お気に入りアーティストと、似たテイストのアーティストとをあわせて再生してくれることです。さらには、アーティストにも依るようですが、そのアーティストの「他のアルバム楽曲」もプレイリストに現れます。


本当にこれって、手持ちのミュージックライブラリが何倍にも増殖したことになりますね!好きなアーティストの他の楽曲も聴けるわ、新しいアーティストの発見はあるわ、もう音楽好きにはたまらないミュージックプレーヤーではありませんか。デベロッパのOisinさん自身が欲しかったアプリを作ったとのことですが、もう最高ですね。

惜しむらくは、日本語でのアプリ名がダサいことですかねぇ・・・
(毎度、当鑑定団でこぼしてますが、日本向けだからと無理に漢字にしなくてもいいと思うのですよ。マイアーティストでいいじゃん?)