2014年8月17日日曜日

これは珍しいね。寒い国からやってきたお月様占い。25種もの項目が毎日占えるよ。

Lunarist
  • OS:iOS7.1以降
  • 掲載時の価格:100円
  • こんな方にお勧め:
    • ムーンフェイズ(月の運行と満ち欠け)を知りたい方。
    • 太陰暦を基にした占いに興味のある方。
    • 毎日色々な項目を占い(アドバイス)たい方。
    • (ほんの少し英語を勉強したい方。)
  • チェックポイント:ロシア産のムーンフェイズ+占いアプリです。確か、ロシアって旧暦も太陽暦でしたから、向こうの国でも珍しい部類のアプリではないでしょうか。寡聞にしてアジア圏以外で太陰暦の占いがあるとは知りませんでした。ちなみにイスラム圏は太陰暦ですが、イスラム教は基本的に占いを忌避しているそうです。
Lunaristは、かなり本格的なムーンフェーズアプリです。月の満ち欠けと月齢、月の出/月の入り、占星術的位置を表示してくれるアプリです。さらに、占い、というよりもおみくじに近い内容ですが、毎日25項目もの運勢とアドバイスを表示してくれます。

ただし。英語版です。いや〜、かなり興味深いアプリなので、英語だからと毛嫌いしないで下さいね。(iTunesの表示はロシア語ですが、アプリは英語で表示されます)。
画面はこのメイン画面のみです。 別段の設定はありません。現在位置から時差を読み取りますので、アプリの初回起動時にGPS機能を許可するだけです。


上図は満月(Full Moon)の日ですが、下図は半月(Half Moon)の日です。表示されている月を左右にフリックすると任意の日の月の状態を表示してくれます。


これ↓は、新月の日ですね。ところで、画面の下半分に25個のアイコンが並んでいますが、それぞれ色が異なっていますよね。「赤(注意) ー オレンジ ー 白(普通) ー 黄色 ー 緑(良い)」のアドバイスインジケーターになっています。


それぞれのアイコンをタップすると、占い(アドバイス)を表示してくれます。アイコンは左上から順番に
努力・コミュニケーション・ビジネス・金融取引・上司とのコミュニケーション
転職・不動産・創作活動・科学・芸術
試験・旅行・休暇・外食・飲食
議論・セックス・結婚式・妊娠・運動
家事・夢・散髪・園芸・ショッピング
をあらわしています。


お月様好きな方には楽しいアプリだと思います。占いについては、六曜(大安とか仏滅のアレ)程度と思って、英語の勉強がてらひもといてみるのがいいかもしれませんね。