2014年8月6日水曜日

現代のシャーロック・ホームズは、スマホを使いこなす。TVシリーズ公式アプリが無償配信中。

Sherlock: The Network. Official App of the hit TV detective series
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • シャーロックファンの方。(あえてシャーロキアンではなくて)
    • ミステリーファンの方。
    • 英国TVのSHARLOCKを観られた方。
  • チェックポイント:おもしろいアプリを見つけました。まだアプリ自体の評価はできていませんが、なによりもこのSHARLOCK、テレビシリーズがハンパなく面白いのです。
ということで、シーズン3までリリースされている英国TVシリーズ「SHARLOCK(シャーロック)」のご紹介です。

SHERLOCK/シャーロック Vol.1 (日本語吹替版)
  • 掲載時の価格:400円 (iTunesレンタル)
  • チェックポイント:もしも「あの名探偵」が現代に生きていたら!?
    ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズを描く新感覚ミステリー
なるほど、現代にあの名探偵がいたら、そうだよね、と思わせてくれる良質のドラマです。卓越した観察眼、推理力を持つ変人という基本設定は変わりませんが、現代のシャーロックは「メールやSNSを駆使して」犯人を追い詰めて行きます。愛用のMacBook Airでビデオチャット経由で参考人を尋問したり、メール(SMS)が謎解きの重要なキーだったり・・・ワトソン博士が記すシャーロックの冒険譚もなんと、ブログで公開されているという設定です。

これだけ聞いたら、サイバーなキワモノかと思われるかもしれませんが、ちゃんと人間ドラマになっています。シャーロックもワトソン(劇中ではジョン)もキチンと人生背景、性格が描き込まれています。さらに、ストーリー、事件、トリックがよく作られているので、引き込まれるように観てしまいます。個人的には、シニカルすぎないウィットに富んだ会話がとても好きです。(なので、日本語吹き替え版をお勧めします。)

出来の悪いミステリードラマのようにネタがすぐにバレるトリックを長々と引っ張ることがありません。それどころか、ボーッと観ているとすぐにストーリーに流されてしまいますよ。ミステリーとしては、非常にスピード感のあるドラマです。また、基本的に一話完結というのも素直に楽しめる要因でしょう。

「現代のシャーロック・ホームズ」のお話しではなく、「シャーロック・ホームズが」現代にいたら、という基本軸がずれていないのですね。かつてコナン・ドイルの小説を読んだ方も、読んでない方も充分に楽しめるドラマです。

さて、アプリの方ですが、どうやらシーズン3(全9話)まで見終わってからの方が楽しめそうです。ドラマは日本語吹き替え版がありますが、アプリは英語のみなのが残念。字幕でよいので、日本語化してもらえれば、もっと多くの方に楽しんでもらえるでしょう。