2014年3月15日土曜日

MACをタイプライターにする。それだけでこんなにタイピングの心地が変わるなんて。なんとも不思議なアプリ。

Noisy Typer
  • OS:MAC OS X
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 文書あるいはコード入力中に行き詰まった方。
    • うるさいキーボード音の好きな方。
    • ノスタルジーに浸りたい方。
  • チェックポイント:かれこれ2年ほど常用していますが、不具合はありません。安心してお使いいただけるアプリだと思います。ただし。本当にタイプライター並の音がしますので、利用する場所は選びましょう。
わたし、文房具オタクです。時々、文房具店で、あれこれと物色しつつ数時間を過ごすこともあります。悪筆のくせにペンが好きで、安価で使い心地が良さそうなペンを見つけるとついつい買い求めてしまいます。なかでもちょくちょく人に紹介する程気に入っているのが、万年筆インクを使う水性ボールペンです。
水性ボールペンは長らくパーカーを使っていましたが、カートリッジ品質のバラツキ(一個一個出来が違う)に閉口し、諦めて以降、良いものがありませんでした。しかし、ドイツSchneider社のペンに出会ってからは、ずっとこれを使っています。書き味はボールペンで、見栄えは万年筆風の文字になり、なかなか面白いペンです。ボールペンの書き味なので、普通の万年筆が使い辛いとお悩みの左利きの方にもお勧めですよ。左利き用の万年筆は高価ですからね。
コンバーターを使えば、インク色も自由に選べます。ただ、残念なことに、この万年筆インクを使う水性ボールペンというのは、日本では手に入れにくいようで、大手の文具店でもほとんど取り扱いはありません。聞くところによると、構造上、インクが固まりやすく、クレームになりがちなので、日本のメーカーはこの分野から撤退し、販売店でも取り扱いをやめたそうです。毎日のように書けば、目詰まりもせず快適に利用できるのですがねぇ、とその方もおっしゃってました。本当に残念です。

手に馴染む道具というのは、コダワリの果てにあるのでしょうね・・・なんて、無理矢理なマクラから、本題のアプリレビューです。
今回ご紹介のNoisy TyperはMACのキーボードで、タイプライター音を再現するアプリです。ただ、タイプ音を鳴らすだけ、なのに、何故かキー入力がはかどるという、不思議なアプリです。もしかするとタイプライターを利用したことのあるノスタルジーを感じる人間だけに効果があるのかもしれませんが。

配布サイトからNoisyTyper-v001.zipをダウンロードしましょう。解凍し、NoisyTyper.appを起動すると、キー入力するたびにタイプ音が鳴ります。アプリを終了する際には「qaz123」と入力します。
注意点としては、キーボード入力をフックしますので、MACのシステム環境設定→アクセシビリティから「補助装置にアクセスできるようにする」を許可する必要があります。

OS X 10.8の場合

もう今ではNoisy Typer無しだと落ち着かないほど、普通の環境としてわたしは常用しています。
お試しあれ。

あ、そうそう。Schneider社の万年筆インクを使う水性ボールペンですが、わたしは東京駅で手に入れました。

Noisy Typer公式配布サイト