2014年10月25日土曜日

斬新な入力方法を提案する電卓アプリ。シンプルな電卓をお探しの方にお勧め。

Swift Calc - Fastest Calculator
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 変わった電卓をお求めの方。
    • タップをせずに(皆無ではないけど)計算したい方。
    • シンプルな電卓をお探しの方。
  • チェックポイント:実用的かどうかはともかく、非常にユニークな電卓です。数字キーをタップするのではなく、指を滑らせて数字を入力します。手書き文字入力ともまた違った新しい入力方式の電卓アプリです。
ところで、PC/MACの環境移行というのは、いつ何度やっても大変なものですね。先日、SSDの導入とYosemiteのインストールについての記事を書きましたが、ようやく新しい環境での作業が可能になる程度まで構築を進めることができました。(記事執筆はほぼリアルタイムなので、ほとんどの内容は、記事投稿日の出来事です。)
この数日の作業中にもいろいろとネタになりそうな出来事がありましたので、おりをみてご紹介いたします。

閑話休題。Swift Calcはとても変わった電卓です。寡聞にしてこのような入力画面をもった電卓は今までみたことがありません。


数字が平行に並んでいません。数字キーはサークル状に配置されています。若い方には馴染みが無いでしょうが、わたしは昔のダイアル式の電話機を思い出してしまいました。
なので。一瞬、数字キーの部分を「廻して」操作できるのかとも思いましたが、違いましたね。(そりゃそうですよね)
数字の入力は、スワイプするように指を滑らせて入力します。入力操作は線が描写されますので、何を入力した(している)のかを一目で知ることができます。


線を引くように入力する際、数字キー同士が干渉しないように円上に配置されているのですね。(でもやっぱりダイアルしてみてみたい気もします。まったく無駄な機能だと思いますが。)

普通の電卓と入力が異なるので、使いにくいかと思いきや、意外と素直に使う事ができます。

冒頭でお伝えしたとおり、このSwift Calcが実用的か?という点では、結構疑問な部分がありますが、新しいインターフェースを実現仕様という点ではとても評価できるでしょう。演算キーも一筆書きのようになぞって入力することができれば、実用度はかなり高くなるようにも思います。

でも。カンマ(,)とドット(.)は区別して欲しいなぁ。