2014年10月12日日曜日

猫にも言葉の壁はあるのか? 猫語(ただし英語)を聞かせてみると・・・

話猫猫
  • OS:iOS7.1以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 猫好きの方。
    • 猫にちょっとしたイタズラを仕掛けたい方。
    • 猫語を理解できる方。
    • 寂しがり屋の猫を慰めたい方。
  • チェックポイント:毎度恒例の猫シリーズです。これまた毎度ながら、猫好きの方だけのため、と言い切ってしまうくらいのアプリをご紹介です。
寡聞にして誰かがその真実の研究をしている、という話しを聞いたことはないのですが、猫にも犬にも、おそらくすべての動物にも国(正確には生まれ育った地方)による言語の違いはあると思うのです。例えば、英語圏で育った動物は、英語の人語を理解し、それにあわせて自らの言語(鳴き声)を発しているのだと、わたしは信じています。当然、日本なら、日本語ですね。

さて、今回の話猫猫は、猫の鳴き声をシミュレート(模擬)するアプリです。海外産のアプリのため、当然のように英語です。右下のStartボタンをタップすると始まります。


ただし、 アプリ起動直後には、念のための注意書きが表示されます。「(ペットとiPhoneの)安全のために、iPhoneはペットの手の届かないところに置きましょう。」との事ですが、本当に?そんなに効果があるのかしら?


Onボタンをタップすると、iPhoneから猫語が発せられます。デベロッパ曰く、特殊なアルゴリズムで猫の存在感をシミュレートしたものである、とのことですが、はたして、その効果は如何に・・・


ということで、試してみました。
ご近所さんの野良とか、手近な奴らに話猫猫を聞かせてみると、あらま!見事に反応しています。確かにデベロッパの言う通り、近くに猫がいるものとして認識しているらしき様子がうかがえます。
ただし。やっぱり「言語は解していない」ような雰囲気ですね。・・・近くに猫がいるが、知らない言葉で喋っている。気になるけど何を言っているのかわからないし、姿が見えない・・・そんな感じでしょうか。 あくまでわたしが感じる雰囲気なのですが。

1つだけ、確かに言えることは、どの猫もほぼ100%の反応を見せるということ。路地裏の無愛想で不遜な奴でも、反応しています。彼ら/彼女らには迷惑だったかもしれませんが、チョットした悪戯気分でした。

無料で配信されていますので、もし、猫語かつ英語を解される方がいらっしゃいましたら、ぜひこのアプリをダウンロードして、この鳴き声が正しいのかどうかを教えて下さいませ。