2016年5月19日木曜日

無料!簡単!高機能! 無限のバリエーションでフィルタ加工ができる写真アプリ。Mac標準の「写真」からも利用可能。

Filters for Photos
  • OS:OS X 10.9 以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 手軽に写真をフィルタ加工したい方。
    • 特徴のあるフィルターを使ってみたい方。
    • 単にフィルターをかけるだけでなく、凝った適用もしてみたい方。
  • チェックポイント:軽くてサクサクと操作できて、効果的なフィルタが使える写真加工アプリです。配信元は、個人的にわたしのお気に入りのデベロッパで、写真から余分なものを消してくれるSnaphealや、パワフルな現像アプリIntensifyなどもリリースしています。
Filters for Photosの良い点は、ムダのないシンプルかつ使い勝手の良さでしょう。適用できるフィルターの数は30種類と多くはありませんが、重ね掛けできますし、適用範囲や適用量を調節することができますので、実際のバリエーションとしては他のアプリに決して劣りません。しかも、リアルタイムにフィルターの効果を表示してくれますので、とても使いやすいのです。

Filters for Photosのフィルター収録数は、アプリ起動時には15種類です。デベロッパのメルマガに登録をすると、追加フィルターが利用できるようになります。


定期的にメルマガが送られてきますが、その内容のほとんどは製品の値引販売の案内です。スパムと言えるようなものはありませんし、時には製品版のアプリが無料で入手できるキャンペーン情報も送られてきます。
実際、Filters for Photosもメルマガの案内で知った次第ですし。ただし、英語のメールというのがネックと言えば、ネックかもしれません。

ちなみに、このデベロッパの製品はとても使いやすく性能が良いのですが、日本語を含む多言語化はやや遅れています。もっとも、製品のほとんどが画像処理アプリですし、下手糞な日本語化をするくらいなら、製品の品質を高める努力をする方が正しい選択だと思います。
また、サポートの体制も非常によく、親切丁寧に対応してくれます。

こちら↓がFilters for Photosの初期画面です。
ドラッグ&ドロップで画像を追加する事ができます。


画像を追加すると、下段にフィルターのライブビューが表示されます。実際にフィルターをかけた画像サンプルが表示されますので、写真やあなたのイメージにあった加工を選ぶのも簡単ですね。


フィルター初期適用量はやや強めですが、あなたの好みに合わせて変更することができます。


単純に写真全体にフィルタリングするだけでなく、マスク機能を利用して、あなた好みのフィルタも可能です。


マスク適用の反転もワンクリックです。


フィルタは何層も重ね掛けすることができますので、収録数以上の効果を得る事ができます。しかもマスク機能もありますから、組み合わせは無限数と言えるでしょう。
右肩にある<>アイコンでアンドゥ/リドゥ(やり直し)することができますから、あなた好みの加工ができあがるまで、何度でもトライすることができます。

さらに、Filters for Photosは単体のアプリとしてだけではなく、写真アプリ(Macの標準写真管理アプリ)の拡張機能としても利用することができます。


写真アプリから、お好みの写真を選んで編集→拡張機能を選んでみましょう。


初期状態ではFilters for Photosが登録されていないはずですので、「その他」を選んでFilters for Photosを追加しておきましょう。


ご覧の通り↑、写真アプリからシームレスにFilters for Photosを呼び出して加工することができます。Filters for Photosが非常に軽いアプリですので、使い勝手は非常によいですよ。

あ、そうそう。
メルマガ登録でフィルターを追加する際、デベロッパからアドレスの確認メールが届きます。文中のリンクをクリックするとブラウザが起動し、確認画面が表示されてフィルタが追加されるのですが、一旦Filters for Photosを終了しないと追加のフィルターが現れませんので、ご注意ください。