2016年5月3日火曜日

超特急でみんなにメールを送ろう! 最短手数でグループメールが作成できるアプリ。

GroupMail 2
通知センターから活用するアプリは、使い慣れるとこれほど便利なものもありません。ただし、同時に利用する(=通知センターに登録する)のはせいぜい2種類程度かな?と思うのですが、いかがでしょうか。あまり多量にアプリを通知センターに登録しても、お目当てのアプリを表示させるために長々とスクロールさせていては本末転倒ですものね。

そうなると、利用頻度の高い順で選択することになりますよね。GroupMail 2は、頻繁にメールを送信する方向きのアプリです。しかも、友人/仲間や家族に一斉にメールを送りたいという時にバツグンの効果を発揮してくれます。

アプリを起動すると、いきなりグループの追加画面です。右肩にある+ボタンをタップしてグループを登録しましょう。
ちなみに、主にウィジェットだけで動作するアプリって、アプリ本体がとにかくシンプルで必要最小限の機能しか用意されていないというものが多いですね。コンセプトに忠実で、贅肉をそぎ落としたアプリの振る舞いには、心地よいものを感じます。


メールを送信するグループには、ウィジェットで利用する時にわかりやすいように、写真や名前を設定することができます。
送信先のメンバーは連絡先から選びます。


メンバー登録が完了したら、右肩にあるMessageボタンからすぐさまメールを書くこともできます。


送信するグループは、あなたの好きなだけ幾つでも登録することができます。所属するメンバーが一人だけのグループを作成すれば、個別のメール送信にも対応することができますね。


ウィジェットを登録して、表示させてみましょう。先程設定したグループ名とアイコン画像が表示されています。これをタップするだけでスグにメールの作成画面に移ることができます。


GroupMail 2はウィジェット型のアプリですので、ロックスクリーンから通知センターを表示させる事で、いきなりメール作成を始めることもできます。もちろん、パスコードロックを設定している場合はパスコード入力を避けることはできませんが、それでもかなり素早くメールを書くことができます。