- OS:iOS8.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- メールの受信箱をサクサクと片付けたい方。
- メールの件名だけで、ザックリと処理したい方。
- わざわざメールアプリを立ち上げるのも面倒だと感じる方。
- チェックポイント:iPhoneの通知センター(ウィジェット)から、受信したメールを捌くことのできるアプリです。より正確な表現をすれば「通知センターだけ」でメールを処理するためのアプリです。
実際、件名だけで処理できるメールというのは結構多いもので、その筆頭はやはり、鬱陶しいスパムメール、ついで不要なメルマガ、そして意味の無いCCメールでしょうか。
いまだにCCメールをバラ撒くことが「情報共有だ!」と勘違いされている御仁も多いようですね。幸い、現在わたしはそのようなおつき合いはほとんど無いのですが、難儀をされている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
eMail Widget 2は、いちいちメールアプリを開くことなく、通知センターだけでメールをサクサクと処理して受信箱に溜まったメールを処理するためのアプリです。
(マジ、大量のメールを処理する必要のあるビジネスマンにはお勧めのアプリですよ)
eMail Widget 2を起動すると、アカウントの登録画面です。
最大3アカウントを利用することができますが、2アカウント以上を利用するにはアプリ内課金でのロック解除が必要です。
Add Accountをタップして、メールを受信出来るようにしましょう。
Gmailの場合は、アドレスとパスワードを入力して許可を与えるだけです。
アカウントが登録できれば、初期画面に戻りましょう。
eMail Widget 2自体の設定は、以上で終わりです。
ええ、eMail Widget 2にはこれ以上これ以外の画面はありません。
続いて、ウィジェットを通知センターに追加しましょう。
eMail Widget 2では受信箱にある未読のメールのみが表示されます。iPhone5/5sサイズの場合は最大4件のメールが表示され、5件目以上はNext(次へ)ボタンをタップします。
ちなみに、Nextボタンをタップ後に、前のメールの戻りたいときはRefresh(再読込)ボタンをタップしましょう。
表示されているメールをタップすると、処理選択することができます。
Archive(受信箱からはずす)、スターを付ける、既読にする、スパムメールにする、ごみ箱(削除)の5つから選んで、サッサとメール作業を終わらせましょう。
それにしても、Appストアの基準って、緩やかになったんですかね?
ウィジェットでここまでメールを処理するのはOKなんでしょうか。もともと通知センターのレギュレーションの基本は情報を表示させる程度だったと記憶しているのですが。
ともあれ。
eMail Widget 2はただいま無料セール中です。お忙氏なあなたにはオススメのアプリです。