2013年12月5日木曜日

メールもTwitterもFacebookも。全部まとめて通知を受け取ります。

Boxcar
  • OS:iOS3.2以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • いろいろなアプリがそれぞれ通知をして、混乱している方。
    • サーバーの死活監視などの通知をメールで受信している方。
    • メールの着信だけがわかれば十分な方。
  • チェックポイント:Gmailのフィルター機能と組み合わせれば、ほとんどのもので、タイムリーに通知を受け取ることができます。
標準で様々なサービスに対応していますが、どうも一般的な日本人には馴染みの薄いサービスが多いような・・・。
とは言え、TwitterではMention受信、DM受信、Retweetされた、フォローされた、お気に入りに追加された、リストに追加された等の通知を受け取ることができますし、Facebookの場合は通知として受け取れるもののすべてが対象です。また、FoursquareやRSS(ATOM)の更新も受信可能です。
でも、一番使い勝手が高いのがメール受信機能ですね。サーバーやサービスの死活監視等は通知をメールで受け取るものが多いのですが、これを全部Boxcarに置き換えてしまうのが非常にスマートなんです。この手の通知メールというのはメール本文を読む必要の無いものがほとんどですし、受信トレイを無駄に溢れさせることも無くなります。
わたしの場合は、お気に入りのブログをいち早くチェックするっていうのが、最も頻度が高い使い方だったりします(笑)。

以前はサーバーが不安定な時もちょくちょくありましたが、この2年ほどは非常に安定しています。寄付(アプリ内課金)が有効に利用されているのでしょう。通知が届かないということもありませんし、大きな遅延もありません。安心して使えるでしょう。
また、iOS3.2とかなり以前のハードウェアもサポートしていますので、古いiPod Touchをデスク上で警報装置代わりに使うというのもいいかもしれませんね。