2013年12月15日日曜日

触るなよ?触ったら、大変なことになるんだかんね!席を立つ前のセキュリティ・アプリ。


iGuard : 盗難防止アラーム
  • OS:iOS4.3以降
  • 掲載時の価格:100円
  • こんな方にお勧め:
    • 盗難防止対策を考える方。
    • お子様のイタズラ対策を考える方。
    • iPhoneに触られたくない秘密のある方(笑)
  • チェックポイント:iPhoneのセンサー機能を利用していますので、当然のように感度がいいです。持ち上げた途端にアラーム音が響きます。
わたしの場合、iPhoneを置いたまま、どうしても席を離れなければならない、という状況が無いのですが・・・喫茶店でトイレに立つ時は持って行きますからね。でも興味深かったので、評価してみました。
アプリを立ち上げ、タップすると3カウントされます。カウントが終わるまでにiPhoneを固定して置けば、準備完了です。かなり大きなアラーム音ですので、知らずにiPhoneを持ち上げたら、ビックリするでしょうね。設定でカメラライトを点灯させることもできますので、更に刺激が倍増します。パスコードを設定しなければ、画面をタップするだけでアラームは止まりますが、設定されていると、かなり焦ることになります。
iPhoneを置いた状態からの変化をセンサーで検知しますので、わざと斜めに置いた場合には、水平に戻すと反応します。ホームボタンを押してもアラームが鳴りますので、iPhoneの画面そのものを見られないようにすることができます。
設定はかなりアヤシイ(誤訳多し)ですが、日本語表示です。意味は充分通じるので、心配有りません。

実際の使い方としては、iPhoneの盗難防止というよりも、鞄などに固定し、荷物全体の盗難防止と考えた方がいいと思います。固定の仕方によってはアラームを解除する時に少々手こずることにはなりますが。 感覚としては鞄に鳴子を仕掛ける様な感じですね。ちょっとした荷物の見張り番としては、良い感じでしょうか。
念のため。本アプリのご利用にあたっては、自己責任にてお願いします。