2014年3月28日金曜日

ノンストップJazz from CANADA.ジャズに詳しくない人にこそ使って欲しいアプリ。本当にいい雰囲気が楽しめる。

JAZZ.FM91
  • OS:iOS4.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • Jazzの大好きな方。
    • BGMにジャズをかけ流して聴きたい方。
    • ジャズには詳しくないけど、雰囲気が好きという方。
  • チェックポイント:カナダにあるFM局のジャズファンのためのジャズ音楽アプリです。ジャズ振興に努めているそうですが、本当にこのアプリでジャズファンが増えそうな気がします。
ジャズに詳しい方であれば、有益な情報やポッドキャスト聴くで垂涎のインタビューを楽しむ事ができるでしょう。もし、あなたがそんなにジャズが詳しくなくても大丈夫。ただアプリを起動してBGMとしてジャズを鳴らしているだけでも充分に楽しめます。
ほぼノンストップ、無駄に長いDJや語りもなく、24時間ジャズミュージックを流し続けてくれるアプリです。音質もなかなかよく、昼下がりや、深夜のBGMとして最高でしょう。

わたしもジャズには全然詳しくないのですが、時々無性に聞きたくなる時があります。そんな時はこのJAZZ.FM91を利用しています。ジャズに詳しくないからこそ、カテゴリーやアーティストといった属性をあれこれと選ぶ必要がないのは、ありがたいと思います。きっとマニアの人には物足りないのでしょうが、ビギナークラスにはちょうどイイ感じです。

アプリを起動するとLIVEミュージック画面です。


正直な話し、わたしにはこのトップ画面だけで充分だったりするのですが(苦笑)、他にも4チャンネル用意されています。


また、「More」の項目にはジャズ関連のニュースやカレンダー、アーティストのポッドキャストが用意されています(英語)ので、お好きな方はより深みにはまってください。

ジャズファンの裾野を広げる、という目的では、本当に素晴らしいアプリだと思います。
無料のアプリですし、まずダウンロードして試してみてください。
ちなみに。JAZZって作業用BGMにも良いですが、家飲み(自宅で酒盛り)のBGMにも最高ですよ。