2014年3月30日日曜日

定番パスワードアプリが半額セール。iPhone版も近々大幅なアップデートがあるらしい。

1Password
  • OS:MAC OS X10.8.4以降
  • 掲載時の価格:2,500円
  • こんな方にお勧め:
    • パスワードを覚えるのが苦手な方。
    • あらゆるパスワードを一元管理したい方。
    • パスワードセキュリティを強化したい方。
  • チェックポイント:高機能と利便性を兼ね備えたパスワード管理アプリとしては、これ以上のものは無いと言えるでしょう。ただ。少々お値段が張るのが難点といえば難点です。
パスワード管理についていえば、定番中の定番アプリです。
当鑑定団ではあまりにもメジャーなアプリをとりあげてレビューするよりも、マイナーだけれどもとても便利だったり、楽しかったりするアプリのレビューを優先していますが、この1Passwordが通常価格の半額セールを行っている、しかもiPhone版も近々大幅アップデートが予告されているとなると、やっぱり情報だけでも取り上げておこうかな、という次第です。

通常は5,000円(本稿掲載時)にて販売されているアプリです。パスワード管理アプリは、Windows版/MAC版、無料/有料と様々試しましたが、この1Passwordを越えるものは無いと判断しています。残念ながらWindows版はまだ日本語表示が不完全だったり、一部のブラウザとの相性問題(少なくともわたしの環境下で)があったりしますが、それでもWindows・MAC・iOSで(Android版もありますが当鑑定団ではまだ評価していません)のパスワードを一元管理できるというのは素晴らしいです。

他のパスワード管理アプリと比較して唯一の難点は、比較して高価だということでしょう。もちろん、価格に見合うだけの機能なのですが、他社と比較すると普通は手を出しにくいと思います。今回それが半額セールされているので、今なら、ずいぶんと敷居が下がりました。

ちなみに、iPhone版も大きなアップデートを控えているとの告知がされています。残念ながらセール販売は行われていませんが、過去の実績からするとアップデートにあわせての値下げプロモーションが行われる可能性が高いです。まだ購入していない人は、そのタイミングを狙ってみましょう。情報が入った際には、当鑑定団でもお知らせいたします。