- OS:iOS6.0以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- マインドマップをiPhoneで書きたい方。
- iCloud連携でMACとファイルを共用したい方。
- チェックポイント:最近リリースされたマインドマップアプリです。先にMAC版がAPPストアで販売されましたが、現在はiPhoneアプリもリリースされ、iCloudでファイルの共有が可能になりました。
マインドマップというのはその名の通り、思考を描き取るものです。そのため、どのマインドマップアプリが使いやすいのかは、人によってそれぞれ好みがあります。今回レビューのPerfectMindは比較的シンプルで扱いやすいタイプのマップ作成ツールと言えるでしょう。
残念ながら、サンプルマップ等は用意されていません。このようなツールで使い方を覚えるのには、サンプルを弄るのが一番です。できればサンプルを用意して欲しいモノです。今回は評価用に一つマップを作ってみました。
基本的に下部のメニューとマップ画面との間でタップを繰り返して、マップを作成(どちらかというとノードを置いていく感覚)していきます。
ノードをタップすれば文字編集できます。もちろん日本語もキチンと表示されます。選択中のノードは「ー」マークが表示され、「ー」マークをタップすると下位のノードを折り畳むことができます。スワイプで画面の移動、ピンチで画面の拡大縮小です。
iPhoneアプリらしいインターフェースだと思います。素直なUIですし、操作に慣れるまでそんなに時間はかからないでしょう。
結構メモリを消費しますので、ご利用の際には再起動やメモリクリーナ(お勧めはこちらです)を利用した方が安全だと思います。
一応、MAC版PerfectMindと連携することも可能です。一応、とあえて書いたのは、データは共有されるのですが、レイアウトが同期されない事があるようで、開き直した際にノードの位置がずれていたからです。
なお、MAC版PerfectMindは、マウス(パッド)操作に重点を置いたUIで、iPhoneアプリに慣れた方にはわかりやすいでしょう。わたしは中途半端にキーボード派なので、すこし手こずりました。
MAC版PerfectMindも500円と限定値引きセールを行っていますので、iPhone版PerfectMindお気に召した方はこちらもいかがでしょうか。