- OS:iOS6.1以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 語学学習にヒアリングを行いたい方。
- カラオケの練習に音程やスピードを調整したい方。
- たまには違った感じで音楽を聴いてみたい方。
- BGMの尺を調整したい方。
- チェックポイント:女性ボーカルの音程だけを下げると、ほとんど全部が平井堅に聞こえるのは何故でしょう? わたしだけ? あなたも試してみてください。
今回のレビューも少し変わったミュージックプレーヤです。音程や再生スピードを別々に、自由に変更して再生できるというアプリです。
今はテープ音源というものがほぼ壊滅しているので、イメージがつきにくい方も多いのではないでしょうか。通常の音源は再生スピードを落とすと音程が下がり、音程を上げようとすると再生スピードが速くなるものです。このSpeed of Soundはそれぞれをスライドバーで独立して変更する事ができます。
起動すると、iPhoneのミュージックアプリ内の音源が一覧されます。
まずは、1曲選曲してみましょう。
選曲すると再生画面です。昨日レビューしたRabbit Holeと違って、「魅せる」というインターフェースではありませんね。質実な操作するッという画面構成です。
通常はスピードとピッチ(再生速度と音程)が同期するように固定されています。そのため、音符マークのスライドバーはグレーアウトされて、操作できません。下部にあるスイッチを切って、別々に操作できるようにしましょう。
スライドバーを操作するとパーセンテージで表示してくれるので、わかりやすいですね。
一度調整した音程やスピードはアプリ内で記憶してくれますので、同じ音源を再生する場合には、何度も再調整する必要はありません。アプリ内で再生リストを保存するには別途アプリ内課金が必要です。(広告除去もアプリ内課金です。)
AB間再生(指定した範囲内だけを繰り返し再生)もできますので、語学学習にも良いでしょう。無料ですし、まずはお試し下さい。