2014年11月17日月曜日

ダイエットに強力なサポート!実際のデータを公開 + 昨日の続き「過ぎちゃった・・・」

カロリー管理(痩せるアプリ)
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:300円
  • こんな方にお勧め:
    • レコーディングダイエットに挑戦したい/している方。
    • いつでもどこでも、その場でスグに記録をつけたい方。
    • 食事・運動・体重を一括で管理したい方。
  • チェックポイント:ずっと使い続けているアプリです。このアプリ「だけで」痩せられるか?と問われれば微妙ですが、どうやってダイエットに成功したの?と聞かれたならば、このカロリー管理のおかげです、と答える事ができます。
何事も継続する努力が必要だと思います。ダイエットもしかり。普段はものぐさなわたしですが、体重記録と食事は毎日欠かさず、このカロリー管理を利用して記録しています。もう3年以上続いている習慣です。
では、ダイエットにどれぐらいの効果があるのか、論より証拠、記録をご覧に入れましょう。これ↓がこの1年の結果です。


実は、ダイエットを始めた当初は74㎏ありました。その後54㎏まで減少し、体重を減らしすぎたと感じたので57㎏に戻して安定していたのですが、軽くリバウンドして60㎏近くまで増加、この1年で-5㎏というところです。
ちなみに、わたしのダイエット法の基本は「3ないダイエット」です。無理しない、我慢しない、走らない。お酒も甘いものも好きですし、ポテトチップスも大好きです。でも、走ったり激しい運動は大嫌い。食べるのを我慢するのは辛いです。
上のグラフを見ていただければわかるように、摂取カロリーはこの1年であまり変わっていません。ダイエットのためにランニングとかをしたこともありません。でも、毎日の食事を記録して考えて、少し工夫するだけで大した我慢もせずに体重を減らすことができました。ショートケーキやシュークリームをお腹いっぱい食べてたりもしてたんですよ。


正しい使い方ではないのかもしれませんが、目標カロリーはあえてかなり低めに設定しています。基本的には摂食を我慢しないので、順当な目標値では甘えが生じてしまいますので、ほんの少し制限をかけてダイエットを意識するようにしているといえば良いでしょうか。また、同じく運動したから食べていいよね、という甘えが生じるので、運動量は記録していません。まあ、そもそも運動していませんが。

痩せて体調はすこぶる良くなりましたが、唯一困っているのが、服のサイズが少ないことでしょうか。例えばジーンズは27インチサイズでちょうどイイのですが、メンズで27インチは品揃えが少ないんですよね。部屋着や作業用に安い服を買おうと探しても、大抵はウエストがユルくてあいません。


当鑑定団の最初の記事が、このカロリー管理でした。昨日、iPad miniにインストールすべきアプリを選ぶため、当鑑定団の過去記事を見返していた時に気がつきました。

「あ、もう1年過ぎちゃってる・・・」

よくもまぁ、毎日更新で続けられたものです。
ということで、ここからが昨日の続きです。

おかげさまで、当鑑定団をオープンしてから1年が経過しました。本当に毎日更新し続けることができました。
当初は、なにか形に残る習慣づけを作りたいとの思いではじめました。でもそれだけではきっと続かなかったでしょう。徐々に読者の方も増え、個人ブログとしてはそこそこの閲覧数にもなったからこそ、継続するモチベーションが保てました。あなたのおかげです。ありがとうございます。

これからも、毎日更新を続けてまいります。
当鑑定団で紹介するアプリは「あなたにこのアプリを紹介したい」を基本にしています。それは、私自身が実際に親交のある知人に「こんなアプリがあってさぁ・・・」と対面で紹介できるかどうかで判断しています。無責任にプレスキットやiTunesのデータだけで記事にすることはしたくないのです。ボツにする原稿も頻繁にあり、結構大変ですが、先日のようにお便りいただけるととても嬉しいです。

今後とも当鑑定団をご愛顧の程、何卒よろしくお願いいたします。