2014年11月28日金曜日

真っ当なDNLA対応サーバーがあれば苦労することはないのに・・・高機能であるが故にワガママな運用を目指してみる。

BUZZ Player
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:無料 (期間限定)
  • こんな方にお勧め:
    • 高機能なメディアプレーヤーをお求めの方。
    • iPhoneに保存することなく、音楽を楽しみたい方。
    • メディアサーバーをご用意できる方。
  • チェックポイント:昨日ご紹介したBUZZ Playerの続きです。当初、設定編をお送りする予定だったのですが、評価時には機嫌良く動いていたアプリが、どうにも急に不調になってしまいました。
挙動をみていると、サーバーを含めたネットワーク環境の問題が最大要因っぽく、ネットワークのエラー → キャッシュファイルの不整合 → ネットワークのエラー → キャッシュファイルの・・・を繰り返しているような感じです。

もともとiPad miniで運用するつもりだったので、iPhone版iPad版から同時にサーバーにアクセスしていたのが問題だったのかもしれません。最初はiPad版のBUZZ Player HDが、続いてiPhone版のBUZZ Playerがぽこぽこと落ちだして、まともに動かせなくなってきたのでした。どうも挙動をみていると、サーバーを含めたネットワーク環境の問題が最大要因っぽいので、試行錯誤してみました。下記にご報告いたします。

試して効果のある方策:
  • 各ハードウェアの再起動。
    • オマジナイだと思ってやりましょう。Wi-Fiルーター/アクセスポイントの再起動も行った方が良いでしょう。
    • もともとサーバーにもiPhoneにも色々な意味で負荷をかける利用方法なので、適宜の再起動は必要ですね。
  • Windows XPをファイルサーバーにしているのであれば、Microsoftのアップデートを適用する。
    • よくよくみれば、ちゃんとアプリ内のFAQに書いてありました。
    • http://support.microsoft.com/kb/907306から日本語のアップデートファイルをダウンロードして適用しましょう。
  • キャッシュの削除
    • BUZZ Playerの設定に設定リセット機能があります。リセットと同時にキャッシュも削除してくれます。

    • 今のところ、設定自体はデフォルトのままで弄っていないので、設定リセットの弊害はサーバーのパスワードを再入力する事ぐらいです。
Windowsのアップデートが一番効果があり、mp3等の楽曲再生についてはほとんど問題無くなりました。

諦めた方が良さそうな問題:
  • A5チップ(iPhone4s)では、TSをデコードするには力不足。
    • iPhone5sあるいはiPad miniのA7チップでれば、問題無くTSファイルが再生できます。
    • でも、そもそもギガバイトサイズのファイルを疑似ストリームで再生するには色々と無理がありそうです。
  • どうもBUZZ Playerの現行バージョンは、iOS8に最適化されているらしい。
    • iOS7のiPad miniだとiPhone版iPad版のどちらで動かしても、妙に不安定です。
今のところ未解決:
  • 動画の再生には、時々失敗する場合がある。
    • 多分、サーバー側の問題です。だって、古いWindows XPなんですもの。
  • mp3のカバーアートが何故か緑色のモノトーンになる。

    • これもおそらくサーバー側の問題でしょう。ローカル(iPhone内)に保存したファイルはちゃんとカラーで表示されます。
おそらく、もっとも有効な解決策
  • 真っ当なメディアサーバー(DLNA対応のHDDレコーダーが最高でしょう)を用意して、
  • iPhone5s以上、iOS8以上で稼働させる。
最新/最高の環境でうまくいくだろうなんていうのは、当たり前なので、もう少し試行してみたいと思います。

上記の問題は中途半端なPCをサーバーにして疑似ストリーミングで、かなり大きめなファイルサイズの動画を再生したい!という場合の事例です。そもそも個人で組めるネットワーク環境なんて不安定ですし、無理を承知でのチャレンジです。

念のために申し添えますが、普通の使い方をするのであれば、 BUZZ Playerは間違いなく最強クラスのメディアプレーヤーです。iPhone内に保存された楽曲や動画は全く問題無く再生と操作ができます。

ファイル毎にレジューム(再生位置の記憶:設定で変更可能です)してくれますし、再生速度の変更も思いのまま。まさかと思って試してみたら、YouTubeの動画(ストリーミング)でも再生速度の変更ができました。

繰り返しになりますが、メディアプレーヤーとして、本当に優れたアプリです。ネットワーク越しのファイルを疑似ストリームで再生する機能「も」あるのです。そのため、今回は「ダウンロード→保存→再生」をせずに、いきなり再生したくなってしまった、という次第です。もしあなたが本日のレビューで、不具合がたくさんあってイマイチなアプリかも?なんて思われたらなら、それは誤解です。
12月1日まで無料セールを行っていますので、ぜひあなたもお試し下さい。