2014年11月12日水曜日

光、キタ!ネット回線顛末記完結編。37倍の速度アップと安定性に満足です。

Speed Test Pro
  • OS:iOS5.0以降
  • 掲載時の価格:200円
  • こんな方にお勧め:
    • 簡単にWi-Fiのスピードテストを行いたい方。
    • 3G/LTEの速度も計測したい方。
    • 詳しい計測データも参照したい方
  • チェックポイント:先日、ネット回線の選択顛末記をお届けしましたが、ようやく光回線の導入が完了しました。さて、どの程度快適になったものか、iPhoneアプリで計測してみました。
それでは、結論から行きましょう。光回線導入後の計測データがこちらです。


おおっ!42Mbps超の下り速度です。ベストエフォートの最大100Mの契約ですから、実測値としては充分なスピードと言えるでしょう。
しかし、それよりもなによりもありがたいのが上り回線のスピードです。34Mbps超と、下りスピードとほぼ同等の速度です。こちら↓は以前のADSLの速度です。(下手をするとLTEよりも遅かったんですよね・・・)


比較すると下りは5倍の強化ですが、上りは37倍!です。下り5倍程度ですとウェブブラウジングの体感速度の変化はあまり感じませんが、サイズの大きなファイルのダウンロードに安定感を感じます。そして、アップロードはかなり快適になりました。

集合住宅のため、建屋内に既に光回線の終端が来ていましたので、回線敷設工事自体はとても簡単でした。


そうそう、前回の記事でも気がつきにくい月額費用としてルーターのレンタル料を挙げましたが、こちらが↓そのルーターです。実体は交換機ですのでターミナルアダプタです。


意外と大きい(B5サイズ)ので、邪魔にならないように設置場所をあらかじめ考慮しておいて正解でした。デザインもイケてませんしね。(旧機種はもっとダサいらしいです)。

Yahoo! BBのADSLモデムは線を繋げばすぐ開通で、ネットも即時利用できましたが、フレッツ光はPPPoEですから、一旦ルーター(TA)の管理画面にアクセスしてプロバイダの設定を行う必要があります。そんなことをすっかり忘れていたので、しばしの間、ネットに繋がらないなぁ、と焦っていたというのは、ここだけの話です(*^o^*)