2013年11月14日木曜日

ダイエットサポートに最適。カロリーと体重を毎日記録。


カロリー管理(痩せるアプリ) - Soohyun Park
  • OS:iOS5.1以降
  • 掲載時の価格:300円
  • こんな方にお勧め:レコーディングダイエットを実践したい方
  • チェックポイント:少々ものぐさな(わたしみたいな)人でも続けられるのがスゴイ

本当にこのアプリのおかげで痩せました。1年と少しでざっと-20㎏を達成。
身近な知人にも勧めて、評判の良いアプリの一つです。

記録できるものは、体重、体脂肪率、摂取カロリー(食事)、消費カロリー(運動)です。
最初にレコーディングダイエットを始めたときはexcelで記録していたのですが、PCあるいはMACを開かないと記録できないことから、ついつい毎日の記録がおろそかになって挫折。その後、毎日記録するならやぱりアプリを使おう!ってことで、色々と試した結果、このアプリに辿り着きました。かれこれ2年以上お世話になっているアプリです。

お勧めとしては、朝・何かを(水も)口に入れる前に・トイレに行ってから・素っ裸で体重を量るのが良いかと。ええ、わたしはこれをかかさず毎日やってます。冬場は寒いけど・・・
このようにして計量すると、自分の体重に「言い訳」できないんですよ。実際一日のうちで最も体重が軽い時に、服の重量も影響しませんからね。

痩せた今でも摂取カロリーの管理に利用しています。おかげで大きなリバウンドもなく、体型を維持できています。

★ ポイントその1
外食派の方でも、チェーン店を中心に多くのメニューが用意されていますので、食べたものを選んで記録するだけです。その場で記録し忘れた時も、後でまとめて記録できるので安心です。ファミレスのフェアメニュー等、季節のメニューも随時アップデートされるのが嬉しいです。
★ ポイントその2
自炊やお弁当中心の方は、マイメニューを登録できますので、特にダイエット初期の、変わり映えのしない少々寂しいメニュー(笑)を繰り返し記入するのに便利です。わたしの場合は、自家製サラダと寒天ゼリーのオンパレードでしたね・・・
★ ポイントその3
摂取カロリーがバッジ表示されるので、一目で摂取カロリーの進捗を見ることができます。なので、ホーム画面の最下段に常設するのが良いでしょう。さりげなくiPhoneが食べ過ぎを諭してくれます(笑)。

有料のアプリですが、本気で痩せる決心をした方にはイチオシのアプリです。
なお、これからレコーディングダイエットを始める方は事前に元祖本「いつまでもデブと思うなよ (新潮新書) 」をお読みになることを強く、強くお勧めします。