2013年11月26日火曜日

シンプル・多機能。これさえあれば他の電卓は要りません?

Calculator 多機能電卓
  • OS:iOS4.3以降
  • 掲載時の価格:85円
  • こんな方にお勧め:
    • 電卓アプリにこだわりある方。(ってそんな人いるかな?)
    • 電卓で検算をしたい方。
  • チェックポイント:計算することに関しては、ありとあらゆる機能が詰まっていると言っても過言ではありません。
無料で充分だ、それ以前に標準の電卓アプリで充分だという方も多いでしょう。っていうか、ほとんどの皆さんがそうかと思います。わたしの場合、外出先でチョットした計算を行うことも多く、また正直、計算ミスも多い(←おバカ)ので、検算可能な電卓が必要なんです。
その点、このCalculatorは数式を残したまま計算結果を見ることもできますし、数式の追記や変更もすぐにできますので、例えば、足し算とかけ算の入り交じった計算も、後からカッコ()を付け足して清書できたりするので、とても重宝なんです。

左右にフリックすることで、機能を切り替えることができるのも特徴です。おかげで、1画面ずつは非常にシンプルなわかりやすい画面です。
標準電卓にはじまり、関数電卓、チップ計算、単位変換、日付計算からグラフ表示まで、正直全部は使いこなせないほどです。しかも標準とはまた別にアドオンで機能を増やすこともできます。好きな人は使う人は使うRPN記法もできます。

色々な電卓を試しましたが、結局はじめて購入したこのアプリに戻って来てしまいます。キーのレスポンスも非常に良い(これはとても重要)し、バグも無く(電卓アプリでも計算結果が・・・というのもよくある話し)お勧めのです。
少々変わった使い方ですが、海外の通販で衣料や靴を買う人にもお勧めですね。単位変換が充実していて、USサイズの標準なんかも表示してくれます。キッズサイズもありますので、米国で買う服ってキッズサイズなんだよね・・・(はい。わたしもそうです。)という方にもどうぞ。