2013年11月23日土曜日

オイシイとこだけをDJプレイ。自動でノンストッププレイをかけてくれるプレーヤー。

My DJ - Crossfade for iPhone
  • OS:iOS4.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • お気に入りの曲のいい部分だけをガンガン聴きまくりたい方。
    • iPhoneに音楽は詰め込んでいるけど、ほとんど聴いていない曲もある方。
    • とにかくノンストッププレイで音楽を流し続けたい方。
  • チェックポイント:同じ曲でも、その時々によって抜き出してくれる部分が変わるので、マンネリの心配はありません。
ミュージックプレーヤーでお勧めできるアプリの一つです。わたしは、どんなにインターフェースがオシャレでも、単に音楽を再生するだけのプレーヤーには興味ありません。評価のポイントは、「音質・機能・ギミック」です。その点、このアプリは「機能」としては他に無い特徴を持っています。

iPhoneのミュージックアプリ内に収録されている曲を解析し、オイシイ所(必ずしもサビの部分とは限らないが、大体その周辺)部分だけを抜き出して、再生することができるのです。曲のどの部分を抜き出すかはアプリにお任せなのですが、しっかりと解析してくれています。詳細はわかりませんが、なかなか優れたアルゴリズムのようです。
曲間はクロスフェードでつながります。テンポや曲調があまりにも異なるとクロスフェードに少々違和感がありますが、このアプリの使い方からすると些細な問題でしょう。このアプリの真骨頂はとにかくガンガンかけまくることなのですから。
抜き出す曲間の長さや、クロスフェードの長さも勿論、カスタマイズすることができます。わたしは、「Song Play Time」を2分、「Crossfade Length」を2/3ほどに設定するのが好みの位置です。

確かこのアプリは、元々は有料版と無料版(広告つき)の2種類に分かれていました。現在は無料DLのアプリ内課金に統一されています。
少々技術的な部分が理由なのですが、課金をして広告を外すことをお勧めします。当初広告表示版で利用していたのですが、音楽再生に障害がある場合がありました (これって、開発者だけの問題じゃ無いんですよね。)
サビの抽出にかなりCPUとメモリを消費しているようで、なおかつ再生中に次の楽曲をリアルタイムに解析しているらしいのです。そのため、再生前の待ち時間が無いのですが、ここに、広告表示のためのプログラムが動くと場合によっては再生が乱れるのです。ということで、当時わたしは有料版を購入しました。当時は105円だったっけ。充分それだけの価値はありました。

レビューで課金廻りのバグらしきものが指摘されていますが、わたしは全く問題ありませんでした。おそらく、レストア処理(無償での再購入処理)をされてなかったんでしょね。
機能としては他に無い、すばらしいミュージックプレーヤーなので、ぜひお試しあれ。