- OS:OS X 10.10 以降
- 掲載時の価格:120円
- こんな方にお勧め:
- 単なるスケジュール帳やタスクリストには満足できない方。
- 人生を変える行動を起こしたい方。
- 何か新しいことを始めたい方。
- 「達成」することを習慣づけしたい方。
- チェックポイント:かつてOpus Dominiとしてリリースされていたアプリのバージョンアップ版です。日本語対応にも対応してとても使いやすくなりました。
通常価格は3,000円でリリースされていますが、現在、史上最安値、破格の120円で販売されています。
あなたが、なにかの目標を達成したいと考えてらっしゃるのなら、試す価値があります。(その目標が大きな事でも小さな事でも、まったく問題ありません)
Opus Oneは普通のスケジュールアプリ&タスク管理アプリとして利用しても十分高機能です。Macのスケジュールやリマインダーと連携することができます。Macのスケジュールやリマインダーと連携できるということは、Googleカレンダーと連携できるということですし、同時にiPhoneやiPadとも連携できるということです。
ただ単に使いやすいだけのスケジューラーやTODOツールは他にもたくさんあります。また、チームでのタスク管理やコラボレーションツールをお求めなら、Opus Oneは不向きです。
Opus Oneの最大メリットはフランクリン・プランナーを電子化したもの、ということです。
外観はそのまま、まるでシステム手帳です。単なるスケジュールアプリと違って、ノート欄が用意されています。ノート欄があるからといっても、日記アプリではありません。
普段から、あるいは過去にシステム手帳でスケジュールを管理していた方の方が、親しみやすそうです。
Opus Oneは言わば、目標管理ツールですので、タスクも日々のTODOと、またそれとは別にマスタータスクというものが用意されています。もちろん、それぞれスケジュールと連携することができます。
いかにもフランクリン・プランナー的な部分が、このゴール設定のページでしょう。わたしは実際に書き込みましたので、マスクしていますが、幾つかの質問に答えるだけで、簡単に人生や、あなたの目標を可視化することができます。ちゃんとモチベーションをアップするための写真を張り込めるというのがいいですね。
実際のプランニングは、こんな感じ↓で、項目ごとに記入してゆくだけなので、本当に簡単です。しかも書き込んだ項目は、自動的にまとめられて、上記のようにレイアウトされますので、これを見ている(読む)だけで、一歩夢に近づいた気になりますよ。(←でもコレが大事)
紙のノートなら、書き損じもあるでしょうし、書き方を覚えるまでに時間もかかれば費用も結構かかりますが、Opus Oneならば買い切りですし、何度でも書き直せますし、ウィザードに沿って書き込むだけで、ちゃんと目標や行動の指針を作ることができます。
でもって、この機能が今ならたったの120円。
絶対にGETすべきですよ。