- OS:OS X 10.7 以降
- 掲載時の価格:120円
- こんな方にお勧め:
- フォルダアイコンのデザインを変えたい方。
- 1箇所に多くのフォルダを作成する方。
- フォルダを作ったものの、中身の区別がつかなくてお困りの方。
- MACをオシャレにカスタマイズしたい方。
- チェックポイント:いままでにも何度かご紹介してきたフォルダデザインをカスタマイズするためのアプリです。当鑑定団でのレビューはもちろん、セール情報や別館である鑑定団速報版でも同タイプのアプリをご紹介しています。
今回ご紹介するundefinedも手軽にフォルダアイコンをカスタマイズすることのできるアプリです。テンプレートデザインや、貼り付けることのできるイメージファイルが豊富に用意されていますので、どなたでもお好きなデザインを選んで貼り付けるだけでオリジナルなフォルダを作ることができます。
アプリを起動すると、なぜかサンタクロースなアイコンがお出迎え?してくれます。
この画面にカスタマイズしたいフォルダをFinderからドラッグ&ドロップしましょう。
すると、こんな感じに、ウィンドウが展開されます。
左側のウィンドウがプレビュー並びにアイコンレイアウトの操作画面、右側のウィンドウが、カスタマイズのための設定パネルです。
設定パネルでは、フォルダのデザイン、イメージの加工、文字入れの設定がコンパクトにまとめられています。
フォルダデザインの選択ボタンをクリックすると、パネルが切り替わって、デザインテンプレートの一覧が表示されます。
貼り付けをするイメージ画像のボタンをクリックすると、こちらもパネルが切り替わって、画像の一覧が表示されます。
テンプレートもイメージ画像もかなり精細で描きもまれた素材が用意されています。こちらの↓カメラ画像なんかも、結構描き込まれていますよね。
もちろん複数の素材を貼り込んでレイアウトすることができますし、
文字入れもすることができます。できあがったフォルダアイコンが、こちら↓です。
標準の青いフォルダに比べて、ハッキリと中身がわかるアイコンにすることができました。
Photoshopをはじめとする画像編集アプリをお持ちの方は、独自にデザインを描き込んだファイルを用意することで、アイコンを設定することもできますが、手軽さとコストを考えると、やはり専用アプリに軍配が上がります。
さらにundefinedは、アプリ内にテンプレートや画像素材が豊富に用意されていますので、ほとんど選ぶだけでカスタマイズできます。