- OS:iOS7.1以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- 相手以外に読まれたくない秘密のメッセージを送りたい方。
- 念のため、メッセージ履歴も残したくない方。
- もし画面を覗かれても、送信元がわからないようにしたい方。
- メッセージを自動的に消去したい方。
- チェックポイント:相手だけに読んでもらえるメッセージを送ることのできるアプリです。メッセージは一度読んだら消去されるし、指定時間になっても消去されるという念の入れようです。しかも、事前登録も必要ありませんし、ログインする必要すらありません。
- メッセージは一度読んだら消える
- 指定された時間になったら消える
- 消去ボタンを押したら消える
- iPhoneを振ったら消える(記入時/閲覧時ともに)
- 送信履歴/受信履歴は残らない
- メッセージの送受信欄を覗かれても、誰に送信しているのかわからない
- お互いのメールアドレスは不要
- 事前登録不要
- ログイン不要
- 日本語対応
事前に必要なのは、あらかじめ決めておいた、お互いのメールボックス名だけです。もちろん、双方にこの秘密メッセージのアプリケーションをインストールしておく必要はあります。
シンプルなインターフェースです。事前に決めておいた相手のメールボックス名を宛先欄に記入し、メッセージを書いたら、転送(送信)ボタンをタップするだけです。
試してみたところ、メールボックス名にも日本語が使えます。これ重要(後述します)です。メールボックス名を、送信先が類推できないような名称にすると、秘密保持的に効果的でしょう。例えば、「タケシ」さんのメールボックス名を「鈴木花子」、「マリア」さんのメールボックス名を「鬼瓦権蔵」にしてみるとか・・・
送信が終了するとすぐにメッセージ内容もメールボックス名も消去されます。
メッセージを受信するには、自分のメールボックス名を記入します。先の例で言うと、マリアさんがメッセージを受信するには「鬼瓦権蔵」と、差出人欄に記入して、メッセージを読むボタンをタップします。
注意点としては、秘密を守ることにこだわったため、通知機能がありません。ポップアップもバッジ表示もありませんので、メッセージがあるかどうかは手動で確認する必要があります。
また、仕様上、秘密メッセージのアプリケーションでは、同じメッセージを3回表示することはありません(記入時と受信時の2回のみ)。そのため、画面を覗きこみでもしない限り、3人目がメッセージ内容を読むことはありません。(だからといって、デベロッパ側にログが残っていないという保証はありませんので、その点も自己責任にて管理下さい。)
さて、仕様上3回目のメッセージ表示がされることはないのですが、逆に言うと、何らかの手違いで第三者が「先に」メールボックスを開けてしまった場合、本来の相手がメッセージを読むことが「できなくなります」。事前登録もログインも不要にしているため、メッセージの開封を許可するキーは「メールボックス名のみ」です。これが第三者に漏れると、秘密メッセージのアプリケーションは、無意味になってしまいますので、注意しましょう。
なので、それを避けるためにも、意味は通じるけれども普段は使わない「かな漢字交じりの単文」をメールボックス名にしましょう。アルファベット文化圏はもちろん、中国語・韓国語圏のユーザーが間違ってメールボックスを開けてしまう可能性が激減します。
期間限定で無料セールのようです。あなたが、秘密のメッセージマニアならば、お早めにどうぞ。