いずれも、期間限定で無料セール中なので、気になる方はお早めにどうぞ。
WebCrusher
- OS:OS X 10.6.6 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- iWebでウェブページを制作されている方。
- ウェブ制作者の方。
- 自サイトのパフォーマンスを向上させたい方。
- チェックポイント:少しでもご自身のウェブサイトのパフォーマンスを向上させたい管理者に最適なアプリです。
ソースコードの最適化や、画像圧縮の比率設定は事前に設定できますので、残しておきたいコメントやソース、不必要な画像圧縮を避けることもできます。
軽量化したファイルは、WebCrusherからFTPアップロードできます。
iWebをご利用のあなたには、ソースコードを最適化してInternet Explorerでの互換性を高めてくれるオマケが嬉しいかもしれませんね。
Web Album Press
- OS:OS X 10.8 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- ブロガーの方。
- 画像を多く掲載するウェブサイトを管理されている方。
- ウェブサーバー上のディスク容量を節約したい方。
- ウェブサーバーの負荷を減らし、パフォーマンスを向上させたい方。
- チェックポイント:このWeb Album Pressもウェブページを最適化してパフォーマンスを向上させるためのアプリです。
Web Album Pressは、Google+やPicasaに保存された画像をウェブページに埋め込むことで、容量/転送量の削減と、表示パフォーマンスを向上させるアプリです。ページソースは既存のサーバーを利用し、画像はGoogleのサービスを利用することで、負荷の分散を図る仕組みです。
Wordpressを利用している方、特にレンタルサーバーをご利用の方にお勧めです。サーバーの負荷自体も大きく減らすことができるので、表示パフォーマンスに悩む方には福音ではないでしょうか。
Plisterine
- OS:OS X 10.7 以降
- 掲載時の価格:無料
- こんな方にお勧め:
- アプリやスクリプトを自由に自動起動させたい方。
- でも自動起動のスクリプトを作成するのは面倒だと思う方。
- 時間やファイルの変更をきっかけにして、自動処理をさせたい方。
- チェックポイント:色々な条件をトリガー(きっかけ)にして、アプリやスクリプトを自動起動させるためのLaunchAgentsを作成、管理するアプリです。
LaunchAgents機能は、ログイン時等にアプリやスクリプトを自動起動するために仕組みです。とても便利な機能ですが、このLaunchAgents自体を記述するのは面倒なものです。Plisterineは数クリックでこのLaunchAgentsを生成することができます。
自動起動させるタイミングは、時刻・曜日・定間隔・ログイン時・指定フォルダ内の変更時・ディスクマウント時などから選ぶ事ができます。バックアップ用のディスクを繋いだら(USBでも、ネットワーク越しでも)、バックアップスクリプトを自動起動させ(スクリプトの書ける上級者)たり、バックアップアプリを起動(スクリプトを書くのが面倒な方)したりすることができます。
ログイン時に自動起動するアプリをLaunchAgentsに移して、初期の起動をスムースにさせる、あるいは、起動のタイミングをずらすことでMACのパフォーマンスを快適にするのも良いかもしれませんね。
ウェブ管理者や、開発者向けの便利ツール3種でした。無料セールでお求めの方はお急ぎを。