2014年2月20日木曜日

文字認識機能つきの名刺管理アプリが90%オフの激安でセール中。急げ、早く! ビジネスマンなら持っておいて損はない。

CamCard - 名刺認識管理
  • OS:iOS6.1以降
  • 掲載時の価格:100円
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneで名刺管理をしたい方。
    • iPhoneで、名刺を持ち歩きたい方。
    • 手動で名刺を整理するのを諦めた方。
  • チェックポイント:期間限定で特価セール中です。日本語OCR(文字認識)機能付きのアプリがこの価格(掲載時100円)ではなかなか手に入りません。お早めにどうぞ。
名刺管理って、結構大変です。キッチリとアルバムに収めている方もいらっしゃいますが、本当に尊敬できます。 まあ、わたしの知っている範囲だと机に積んでたり、引き出しに無造作に突っ込んでいたりという人間が多いような気がしますが。わたし自身は、かなり以前から名前管理をやめて、日付で名刺を管理しています。紙の名刺をアイウエオ順に並べても検索しにくいですし、特定の音(例えばナ行)に名刺が偏ります。なので、名刺箱に頂いた順に仕舞い、新しいものほど手前、古いものほど奥にあるようにしています。何度も見返したり、久しぶりに連絡を取ったりという方の名刺はあらためて、手前に移動させます。古い名刺を探す時って、名前や社名がうろ覚えだったりしますけど、いつ頃に名刺交換したかはおおよそ覚えているものなので、意外と検索性は良かったりします。

ただ、紙の名刺自体を管理する以上は、外出先での確認はし辛いですし、データ化はまた別の方法を考えなければなりません。
その方法の一つが、今回ご紹介のCamCard - 名刺認識管理です。

「連絡先アプリ」とは独立した名刺管理機能を備えています。

まず、みなさんが一番気になる日本語OCR機能ですが・・・合格です。充分な精度を持っていると言って良いでしょう。もちろん、読めない/誤認識もままありますが、これは仕方ありません。実のところ、日本語OCR機能そのものは既に、活字に対してはほぼ限界まで進歩していますので、現状以上の精度向上は難しいでしょう。ましてや名刺はデザイン性もありますので、もともとOCR読み取りがしづらい対象の一つなのです。
CamCard - 名刺認識管理の実力としては「人間が一目見て認識できるレベルの配置やデザインであれば、ほぼ自動認識する。」と考えて良いでしょう。配置やデザイン以外での苦手分野は半角カタカナや、Iとiと1、0とOですね・・・って人間でも間違いやすいよ、コレは(笑)。

ちゃんと日本語認識機能があります。
 
なお、これはOCRというよりもアプリ側の制御だと思いますが、MACの連絡帳と同期した時、「東京都内の区」を"市区町村"カテゴリに納めてくれません。 "以降の住所"カテゴリに町番情報と一緒に納めてくれます。実用上問題は無いんですけどね。

手ぶれ補正機能は「オン」にした方が使いやすいですよ。

利用のTIPsとして、OCR機能の精度は諦める、という方法もあります。名刺の写真画像も一緒に保存しますので、確認のためだけであれば、例えOCR入力が間違っていたとしても画像を見ればいいのですよね? お名前・会社名・電話番号は余程の変わったデザインや文字でない限りは認識してくれますので、検索には困りません。苦労をかけて全部を修正していくよりも、効率は良いでしょう。実はこれ、わたしが長らく使っている方法です。神経質な方には向かないかもしれませんが、この方法で検索や閲覧で不便を感じた事はありません。名刺の並び順が気になる方は、フリガナを修正すれば、うまく並んでくれますよ。

独自の「名刺入れ」機能で閲覧と修正ができます。

iCloudで、名刺データをWindows/MACと同期したい方にはオススメできるアプリです。