2014年2月25日火曜日

軽さと清々しさは今でもナンバーワン。こんなにも長寿なメールアプリは他にない !?

nPOP for iPhone
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:300円
  • こんな方にお勧め:
    • iPhoneでメールの未読管理をしたくない方。
    • iPhoneでPOP3対応の軽量メーラーをお探しの方。
    • サーバー上に残したメールをゴッソリ削除したい方。
  • チェックポイント:ざっと数えて2年半ぶりのアップデートです。しかもiOS7対応とは。正直もうアップデートはないものかと諦めてましたが、ビックリです。
ソフトウェアにおける道具(ツール)とは、こういうアプリを指すのかもしれません。初めてnPOPと出会ったのはいったい何年前でしょうか。少なくとも、あれから10年は経ちました・・・WindowsCE機、あるいはPocketPCと呼ばれたMicrosoftの小型機向けOSで動作する優秀なメールソフトが、nPOPでした。

まだ当時はノートPCも最軽量クラスでも2㎏弱あり、日常的に持ち歩くには重い物でした。それでも、外出先でせめてメールのチェックしたいという要望/欲求はあるもので、皆、肩こりに悩まされるか(笑)、あるいはPDAと呼ばれる小型機器を持ち歩いていたのでした。
さらに、今のようにIMAP4も普及しておらず、メールサーバーはPOP3のみのサポートが普通で、出先の端末で読んだメールが会社のPCで読めないとかは、普通にある事なのでした。もちろん、メールクライアントやサーバーの設定で対処できるものでしたが、それでも未読管理とメールサーバー上のファイル整理が必要でした。え?Gmailなんてまだこの世に存在していませんでしたよ・・・

え〜と。 昔話はこれぐらいにしておいて。でも多分、POP3とかIMAP4とか未読管理の意味がわからない方は、今回ご紹介のnPOP for iPhoneの対象ユーザーではないような気がします。
このnPOP for iPhoneを簡単に一言で言うと「サーバ上のメールをダウンロード(既読)せずに読む」アプリです。これは元々、非力で容量が少ない端末でメールをダウンロードするのは困難あるいは苦痛であること、一旦メールをダウンロードしてしまうと、他の端末で読めなくなることから望まれていた機能ですが、今でもニーズがあるのです。


お使いのサーバーがPOP3にしか対応していない場合も多いでしょう。特に社用の場合、メールの転送が制限されていたり、サーバー上に保存出来る容量が限られていたりすることも多く、複数の環境から常にメールを確認したい場合には、やはりnPOP for iPhoneのようなアプリを使う必要があります。
また、多くのメールを受信される方であれば、出先では必要なメールのみ、選択的に読みたいというご要望もあるでしょう。

利用に際しては、メール全体の管理をデスクトップ機で行うのが前提です。メールクライアントとしては、単体で送信機能が実装されていないなど、不十分な部分はありますが、
  • 未読のままメールを確認する
  • 必要なメールだけを選択して読む
  • スパムメールを選んで削除する
  • サーバーに溜まったメールを削除する
のであれば、これほど清々しく動作してくれるアプリは他にありません。もちろん、複数のアカウントにも対応しています。長文や添付つきなど、今日でもモバイルの環境では重い(ダウンロードに時間がかかる)メールも多くあります。(いや、今どきの方が巨大メールが多いかも?)nPOP for iPhoneでは、ダウンロードするメールを指定できますので、時間を無駄にする事がありません。凝った設定としては先頭から何行までを読み込むか、というものがあります。最初の数行を読めば、必要なメールかどうか判断できる事も多いですから、


メールが受信出来ない!というユーザーからの問い合わせに対応するシステム管理者のツールとしてもお勧めします。実際、nPOP for iPhone確認したら問題なくて、よくよく聞いてみたらIDやパスワードが間違っていた、なんてことはよくある事です。