2014年2月9日日曜日

アバウトに時間を告げるデスクトップアプリ。適当さ加減が心地良い。

TICKE-TACK - AUGENZUCKER
  • OS:OSX 106以降
  • 掲載時の価格:200円
  • こんな方にお勧め:
    • 時の流れを緩やかに感じたい方。
    • デスクトップで時間を確認したい方。
    • アバウトでも良い方。
  • チェックポイント:「○○時すぎです。」「もうすぐ○○時です。」とか、ユルイ感じが和みます。
デスクトップに時間を表示してくれるアプリです。

ただし、とてもアバウトです。おおよそ5分単位ぐらいの精度と考えて良いでしょう。なので、「え〜と、どれぐらいの時間が経ったかな。」とか、「そろそろ休憩しようかな。」という時に目をやる感じのアプリです。
不思議なもので、分秒単位ではなく、緩やかに時間を知らされると、なんだか優しい感じがするものです。とくにわたしは、「もうすぐ○○時です。」 というのが気に入っています。
実際にどんなものか、雰囲気を知りたい方は、ウェブページのデモがありますので、デベロッパーのサイトを見てください。右下の時計アイコンから設定も出来ますので、アプリの操作がよくわかります。


アラーム機能もあり、指定の時間に指定のメッセージを表示する事が出来ます。また、テーマが用意されており、表示の字体や独自の壁紙を設定する事ができます。なかなか綺麗な壁紙が用意されていますし、好みのものがなければ現在設定している壁紙をそのまま利用する事も出来ます。

みなさんも、普段はMACの画面に向かって神経を尖らせている事が多いものでしょう。
そもそも、デスクトップで秒単位の時間を確認するものではありませんし、人間どこかで緊張を緩める事も必要ではないかな、と思います。