2014年2月6日木曜日

シンプル。嗚呼それが大事。バージョン管理が便利なテキストメモ。

Simplenote
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • テキストデータを整理して記録したい方。
    • Evernoteは重いと感じる方。
    • 各デバイスでテキストを共有したい方。
  • チェックポイント:どうしてWindowsだけ、純正のクライアントが無いのでしょうか?リリースして欲しいです。
今日はデータを吹っ飛ばしてしまいました。かなり推敲した原稿が一瞬にしてこの世から消え去りました。(まだショックから立ち直っていません)
ええ。自分が悪いんです。操作をミスしたんです。そのアプリ自体は非常に良いアプリなんですよ。使いやすいし、機能も優れています。でも純正のクライアントでは無かったので、操作感の違いからミスをしてしまったんです。

・・・事ほど左様にSimplenoteの純正クライアントは使いやすいです。実際、OS Xでも純正アプリがリリースされるまではサードパーティ製のアプリを利用していましたが、使いやすさと操作感の統一性、安定性は比べものになりません。

テキストを保存し、タグ付けし、バージョン管理し、共有するという点ではSimplenoteが現時点で最高だと思います。似たようなサービスにはCatchというサービスもありましたが、残念ながらこちらはクローズしてしまいました。
Simplenote自体、もともとはウェブクライアントでしたので、純正のアプリのリリースは比較的遅かったのですが、もうテキストの共有に関してはSimplenoteから離れられません。

メニューも設定画面も日本語化されているので安心

Evernote使いの方も、一度は試される事をお勧めします。Evernoteと違い、テキスト以外は扱えませんが、その軽さとバージョン管理の便利さはEvernoteを凌いでいると言っていいでしょう。特にわたしのように文章を繰り返し何度も書き直すような人間にとっては、非常にありがたいサービスです。ちなみに、バージョン管理は自動ですので、特に意識をする必要はありません。

本当に、Windows版のクライアントをリリースして欲しいです。