2014年2月7日金曜日

iOSで使えるブックマーク管理アプリ。safari以外のブラウザでも対応するのが便利。

ブックマークProfessional Edition
  • OS:iOS6.0以降
  • 掲載時の価格:100円
  • こんな方にお勧め:
    • PC/MACのブラウザとiPhoneのブックマークを共有したい方。
    • iPhoneではOperaやChromeがメインのブラウザの方。
    • 恥ずかしいブックマークは、ブラウザと別に管理しておきたい方。
  • チェックポイント:基本的にiTunesから手動でファイルをインポートすることになりますが、今のところiOS上ではもっとも安定した方法です。
MAC上のGoogle Chromeがクラッシュし、ブックマークの約1/3が知らない間に消えていました。フォルダ管理しているので、気がつくのが遅れたのですが、多くのフォルダ内のブックマークが消失していました。
先日ご紹介したXmarks(レビューはこちらです)で各ブラウザ間を同期していましたので、他のブラウザ上のブックマークも当然の様に消失していました。だがしかし。やっぱりXmarksは便利です。ちゃんと自動的にブックマーク同期の履歴を残してくれますので、数日前のバックアップからリストアし、事なきを得たのでした。

教訓:クラウドサービスは、同期の便利さだけではなく、バックアップのサポートも重要である。

iOS端末とPC/MACのブラウザブックマークを同期するには、safariかChromeの同期を利用するのが一般的かとは思いますが、iCloudの同期はまだ信頼性に乏しいと感じている今日この頃ですので、別の方法を使っています。(iCloudの不安定さには本当に泣かされています)
それが、このブックマークProfessional Editionです。

手動のため、やや手間はかかるものの、他に良いサービスがないので、そこは妥協しています。XmarksがiOS対応のアプリをリリースしてくれれば良いのですけれども。

★ 便利だな、その1:複数のブラウザを設定できる。
ブックマークは、safariは勿論、Chrome、Opera、内蔵ブラウザのいずれかを指定して開く事が出来ます。Operaに対応しているのは珍しいですね。XmarksはもともとOperaに対応していないので、切り離して運用することが出来、それはそれで便利です。
★ 便利だな、その2:パスコードロックが可能
ブラウザと切り離して管理できますので、パスワードを設定しておけば、もし人に見られたくないブックマークがあったとしても隠しておく事が出来ます。
★ 便利だな、その3:頻度によって自動的に並び替え
利用頻度に応じての自動並べ替えを設定する事が出来ます。もちろん、フォルダ管理や、履歴、お気に入りの機能も利用できます。
★ 便利なの? その1:フラッシュライト付
ブラウザの機能に必要なんでしょうかね? ライトを点灯させる機能がついています。

複数のブラウザをご利用の方なら重宝するアプリだと思います。URLスキームで他のiOSブラウザにも対応してくれれば最強になるでしょうね。