2014年7月26日土曜日

RPGのステータスを管理するアプリ。ただしRPGはPRGでもTRPGやADVだったりする。

RPG Inventory
  • OS:iOS7.1以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • TRPGをたしなんでいらっしゃる方。
    • これからTRPGを始める方。
    • RPGやカードゲームのステータス管理をiPhoneで行いたい方。
  • チェックポイント:ちょっと珍しいアプリを見つけました。きっと利用されるかたは、少ないのだろうと思うのですが、たまにはこんなレビューもお許しください。
RPGで利用するインベントリー管理アプリです。より具体的には、プレーヤーのステータスを管理するために利用します。・・・と、何故に?わざわざこんなアプリを利用する必要があるのか?と思われる方も多いでしょう。

RPG Inventoryは、テーブルトークRPGで利用するためのアプリです。元々RPG(ロールプレイングゲーム)とは、生身の人間がルールブックに沿いながら(大抵はマスターとプレーヤーに分かれて)、会話をしながら想像上の冒険を行うゲームでした。日本ではこの形式のRPGが広く紹介される前に、爆発的にコンピュータゲームRPGが普及したためにRPGと言えば、コンピューターゲームを指します。
(なので。RPGって「引き籠もり」だと絶対に遊べない、コミュニケーションなゲームだったんですよね。)

ある意味「本当の」RPGで利用するためのツールRPG Inventoryです。基本機能は項目の追加と、加算減算の管理です。要は、紙とペンで何度も書き足し書き直ししていたものを肩代わりしてくれます。

起動直後は何も記載されていませんので、下向きにスワイプします。


もちろん、項目名に日本語が利用できます。


インベントリー項目は好きなだけ追加できます。項目の並び替えもできます。


インベントリーのアイコンは、好きな画像をカメラで撮影して登録することができます。


利用したい方にとっては、超便利アプリのRPG Inventoryです。TRPGのみならず、アドベンチャー・ブック(って、これも今ではマイナーですね)にも利用することができます。今どきであれば、カードゲームのステータス管理に使えるかもしれませんね。