2014年7月2日水曜日

Photoshopの格安プランがレギュラー販売に。以前の価格より20円安くなった理由は?

Pixelmatorをはじめとして、MAC用のPhotoshop互換アプリや、Photoshopでも可能だけれども、より簡単に写真加工(修正)ができるアプリを数々ご紹介している当鑑定団ですが、実はちゃんとPhotoshop CCのライセンスも持っていたりします。
昨年(2013年)に限定でリリースされていた「Adobe Creative Cloud の写真業界向け特別プラン」というものを契約しています。月額1,000円(不課税)ポッキリでPhotoshopとLightroomが利用できるというもので、Photoshopを最も安価に利用できるプランでした。その後半年、ここまで安価なプランはAdobe提供されてこなかったのですが・・・

この7月からほぼ同等の機能を有する新しいプラン「Creative Cloud フォトグラフィプラン」がリリースされました。PhotoshopとLightroomを月額980円(不課税)で利用することができます。え〜。20円安いじゃん!(笑)

ということで、20円分の差をAdobeのオンラインショップに電話して聞いてみました。お得なら、乗換も検討です。結果、上記2つのプランの差は一つだけ。それ以外はすべて同じだとの解答を得ました。

その差とは、クラウドストレージの容量です。「Adobe Creative Cloud の写真業界向け特別プラン」は20GB、「Creative Cloud フォトグラフィプラン」は2GBです。うん、20円差で、18GB差なら、わざわざ乗り換える必要はありませんね。

クラウドの容量が減ったとはいえ、「Creative Cloud フォトグラフィプラン」は最安でPhotoshopとLightroomが利用できるプランです。個人的に写真加工をするだけであれば、当鑑定団では互換アプリをお勧めしますが、どうしても本家Photoshopでなければならない場合もある事も事実。そんなあなたに「Creative Cloud フォトグラフィプラン」がお勧めです。

本記事は、iPhoneアプリの紹介用にTwitterで公開したものですが、折角なのでこちらにも掲載しました。