2014年7月17日木曜日

日本人ならコレっしょ!? iPhoneも和風壁紙で飾ってみよう。爽やかに水辺の雰囲気なんていかがですか。

和壁紙クリエイター
  • OS:iOS7.0以降
  • 掲載時の価格:無料
  • こんな方にお勧め:
    • 人とはちょっと違った壁紙をiPhoneに設定したい方。
    • 和風をお好みの方。
    • やっぱり夏は涼しく和風だよね、という方。
  • チェックポイント:期間限定で無料セールされています。日本風の壁紙セットは比較的珍しいですし、自分好みにカスタマイズもできるので、ぜひこのチャンスにGETされてはいかがでしょうか。
ところで。
昨日ご紹介したHUDTubeですが、かなり快適ですねぇ。同じ音楽(作業用BGM)を再生するにしても、YouTubeからのストリーミングデータを中心にプレイリストを作ると「CPUやディスクアクセス」に負担をかけないので、他の作業というか本来の作業への影響がとても少ないのです。また、ビットレートの高い/負荷の大きいファイルをローカルで再生すると、時に音飛びやノイズが混じったりしますが、ストリーミングデータであれば、そのような心配はほとんどありません。いや、実際試してみましたが、さほど高速な回線でなくても作業用BGM程度であれば、MacBook内のローカルファイルを再生するよりもスムースです。

閑話休題。
iPhoneの壁紙については、そんなに凝ってはいないのですが、さすがにデフォルトの壁紙を使っているということはありません。とはいえ、なかなか好みに合う壁紙が見つかりにくいのも事実。そんな時に、これからの季節にピッタリの和風壁紙のカスタマイズアプリが無料セールされていましたのでご紹介です。

背景テクスチャ(素材感)と、格子(模様)と、ステッカーと、文字の4つを重ねてあなた好みの壁紙を作ることができます。デベロッパ曰く、66のロゴx21の和紙x56の文様x29の日本語フォントx310の和色=697,767,840パターンの作成が可能だとのことです。


背景テクスチャ(和紙素材)もなかなかのボリュームを揃えていますが、格子模様(和文様)もなかなか素敵です。しかも文様は透明度を設定できるので、和紙にうっすらと文様が浮かんでいる風も作ることができますので、もしかするとデベロッパの計算よりもバリエーションは多いかもしれません。


もちろん、ステッカー(ロゴ)も透明度が設定できます。なかなかいい色で、しかも鮮やかなものが揃えられています。


後は、文字入れをして、保存ボタンをタップすれば、カメラロールに作成した壁紙が保存されます。


和風って、涼しげで、夏にピッタリだと思いませんか?